一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【食レポ】高知のほぼワンコイン500円ランチ㊼「カラアゲとハイボールの店・ハイカラ」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

はりまや橋商店街へ

f:id:yagikatsuji:20170629142052j:plain

昔は中種(なかたね)と呼んでいたはりまや橋商店街、この日も露天市で賑わっています。

木製アーケードを進んで行き1/3ぐらいのところで左折してすぐを右折すると

f:id:yagikatsuji:20170629142247j:plain

商店街のひとつ北の通りに出ます。

ご覧のように西進だけの一方通行の道です。

30メートルほど進むと右手にはワンコイン500円ランチの名店「一休さん」があります。

f:id:yagikatsuji:20170629142458j:plain

 

yagikatsuji.hatenablog.com

ハイカラさんです

f:id:yagikatsuji:20170629143400j:plain

魚の棚商店街では人気のお店「ノスタルジック居酒屋ANYWAY三丁目の夕日」に隣接してある「居酒屋中洲-カラアゲとハイボールの店-ハイカラさん」なのです。

f:id:yagikatsuji:20170629143708j:plain

目的のお店に到着しました。

お店はここですが、一つ東(右側)にもテーブル席があり10人位座れます。

f:id:yagikatsuji:20170629144217j:plain

本日のお連れ様はこの美女、高知新聞のK+やMy-ricaのライターとして有名なフリーライターの深田さんです。

よろしくお願いします。

f:id:yagikatsuji:20170629144844j:plain

こんなお店です。

いわゆる居酒屋さんというよりも「飲み屋」さんという風情ですね。

昼間もランチをしているというのでやってきました。

当然のことですが、ワンコインランチが目当てですから、

f:id:yagikatsuji:20170629145141j:plain

いろいろありますが、ご飯付き500円はなかなかありません。

ようやく探し当てたのがこちら ↓ のメニューでした。

f:id:yagikatsuji:20170629145123j:plain

カラアゲ弁当3唐500円です。

限定10食大きめだと600円になるのかな?

f:id:yagikatsuji:20170629150004j:plain

こんなテントの下ですから、これ以降の画像には昼間なのに、ピンク映像となっております。あしからず・・・

f:id:yagikatsuji:20170629145021j:plain

オーダーする。

連れの深田さんはといいますと・・・

ランパスが使えるお店なので、「人気のカラアゲ定食」700円⇒500円をオーダーしました。

ランパスとワンコインランチの差

f:id:yagikatsuji:20170629145801j:plain

飲み屋さんな雰囲気のグラスですね。
水飲みの僕にはありがたいサイズです。

f:id:yagikatsuji:20170629150247j:plain

カラアゲがたくさん出来上がっています。

もも肉とむね肉を選べます。

半々とか希望数に混ぜることも出来ますよ。

f:id:yagikatsuji:20170629150400j:plain

オーダーが入ったらまた温め直して出してくださいます。

1コイン500円メニューはコチラです。

f:id:yagikatsuji:20170629150605j:plain

本来カラアゲ5個で700円のカラアゲ弁当が500円になる、ランパスメニューはこちら。

f:id:yagikatsuji:20170629153951j:plain

そう、違いはただ二つ。

カラアゲの数が二つ多いか少ないか?なのでした。

ハイ・カラさんですから

f:id:yagikatsuji:20170629154206j:plain

どうしても気になるものが、ありますよね。

f:id:yagikatsuji:20170629154302j:plain

我慢しきれずに財布を出して

(我慢する必要もないのですが)

f:id:yagikatsuji:20170629154402j:plain

瓶モンのコーナーへ行ってしまいました。

あれこれ見ていましたが、やはり

f:id:yagikatsuji:20170629154459j:plain

「ハイボールください」となり、カンパーイ♪

「ハイボールとカラアゲのハイカラさんですからね」

と理由付けで昼から乾杯してるのでした。

僕は車でしたので、水で乾杯しています。全然、平気です。

f:id:yagikatsuji:20170629154744j:plain

こりゃ美味そうに飲んじゃいますね。

f:id:yagikatsuji:20170629154902j:plain

僕はお水でカラアゲ三つの方です。

f:id:yagikatsuji:20170629155059j:plain

おばんざいは、こちら。

魚のあら煮込みでしたね。

骨が多いのですが、よく沁みていていいお味出していました。

気持ちよいよい

f:id:yagikatsuji:20170629155817j:plain

テントのこんな色に昼間からピンクに染まり

f:id:yagikatsuji:20170629155927j:plain

2杯めにあいなり

気分よいよい・・・となりました。

f:id:yagikatsuji:20170629160100j:plain

記念の写真を撮ってもらうと店長(なのかな)にお願いすると、気持ちよく快諾で

f:id:yagikatsuji:20170629160224j:plain

こんな感じで、気持ちよいよい・・・ 

思わぬ「ありがとう」 

f:id:yagikatsuji:20170629154619j:plain

会計しておこうとランパスを見せていると、

「二冊持っているじゃないですか!?」と言われたので

「ええ、でも500円ランチの取材ですから、ランパスはひとりでいいですよ」

「いえいえ、せっかくですから二個お作りしますよ」

「そうですか、ありがとうございます」ということになり

f:id:yagikatsuji:20170629155444j:plain

二つ分揚げてくださいましたから、いただくことにしました。

でも食べちゃうと1コインランチブログからランパスブログになっちゃいますから、

f:id:yagikatsuji:20170629155647j:plain

袋に入れて「お持ち帰り」することにしました。

f:id:yagikatsuji:20170629160322j:plain

とても気持ちのいい対応に「また来たくなるお店」でした。

f:id:yagikatsuji:20170629160406j:plain

向かいの八百屋さんにスイカのこんなディスプレイがありました。

発泡スチロールで作ってあるんですね。ほっこり。

次はどこ行こうかな?

※同行パートナー募集中(笑)

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ