一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【高知名所】土佐市蓮池の「蓮池公園」はぼつぼつピークを迎えます

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ひまわり畑をあとにして

f:id:yagikatsuji:20170623173731j:plain

土佐市に行ったついでに、出間の早咲きのひまわり畑に行ってきました。

その記事はこちら。 

yagikatsuji.hatenablog.com

f:id:yagikatsuji:20170623174332j:plain

ひまわり畑の無料駐車場に別れを告げ

f:id:yagikatsuji:20170623174255j:plain

県道まで戻り、曲がる目印の塀を後ろにして高岡高校-土佐インター-高知市方面に向かう。

目印に看板あります

f:id:yagikatsuji:20170623180204j:plain

向こうが南で、手前が高岡高校からの道です。

高岡高校から少し南へはいると、S字カーブのところにこの看板が出ています。

見落としやすい曲がり方なので、気をつけて進んでくださいね。 

f:id:yagikatsuji:20170627182854j:plain

道なりに西へ進みます。
看板を探しつつ。

f:id:yagikatsuji:20170627181258j:plain

方角的には西へ進むと左手に小学校・保育園(幼稚園かも)の建物があり、向かいには土佐市コニュニケーションセンターの建物があります。

トイレの方はコチラで借りれますよ。

駐車場はコチラです。だいぶ置けますね。

蓮は少し早かったかな?

 

f:id:yagikatsuji:20170627181539j:plain

こんな種類の蓮が咲くようです。

f:id:yagikatsuji:20170627181644j:plain

咲いていますよ。

これは大賀蓮(おおがれん)という種類のようです。

ぽんっと音がして開くシーンには出会えませんでした。

f:id:yagikatsuji:20170627182633j:plain

これが八重茶碗蓮なのかな?
写真の関係か色の赤さが少ないようですけど。似ていますね。

f:id:yagikatsuji:20170627183027j:plain

こんな蕾の状態のもたくさんありましたよ。

もう少し見頃は先ということのようですね。

ちなみに行ったのは2017年6月18日のことです。

公園全体は

f:id:yagikatsuji:20170627183152j:plain

こんな感じです。
駐車場からすぐの景色です。

満開・見頃にはまだまだのようですね。

ひまわりの様に咲いているところ、そうでないところもあるでしょうから、進んでみる。

f:id:yagikatsuji:20170627183359j:plain

公園の中には、桟橋を施設しており、蓮の中を遊歩道で散策できます。

天気もよく風もありますから、とても気持ちのいい時間です。

f:id:yagikatsuji:20170627183003j:plain

全体的には「これから」でしょう。

蓮の花の咲くスピードってわからないんですが、6月最終週~7月上旬がいいのかなぁ。蓮の花って長く咲く種類もあるようですから、もしかすると見頃は長いのかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20170627182514j:plain

真ん中に行くと、咲いている度合いが増えました。
して背も高いんです。太陽の具合なのかしら。

f:id:yagikatsuji:20170627182610j:plain

後ろを向くとこんな風景が見られます。

小学校、保育園(幼稚園かも)、コミュニティセンターです。

公園だ

f:id:yagikatsuji:20170627181815j:plain

真ん中にはこんな場所もあり、座れる(笑)のかな?

f:id:yagikatsuji:20170627182548j:plain

滑り台もあるんです。
さすがの蓮池「公園」です。

f:id:yagikatsuji:20170627184147j:plain

休み家もありますよー。

休み家のところで美しいご婦人に声をかけていただいた。

Facebookで率先して顔出しをしているので、こういう所で写真を撮っているとちょくちょく名前を呼ばれることが有ります。

「ヤギさんですよね」

「はい、そうです。お一人ですか?」
「いえ、主人と来ております」

「ひまわりでもご一緒でした」

「そうでしたか、気づきませんでした」

「それでは・・・」

「はい、楽しんでください」

ご主人のところへ歩いて行かれました。

どなたなのか、分からなかった・・・(笑)

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ