一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート高知第20弾大賞・優秀店舗賞発表

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ランチパスポート高知20弾

f:id:yagikatsuji:20170602163943j:plain

期間・2017年3月1日~5月31日

ランチパスポート高知も記念すべき20弾です。数号続いた540円もやまり、原点の500円に戻ったのは、お店側の「おつりが面倒くさい」という意見からなのでしょうか?ユーザーにもありがたいことです。この号はスイーツ特集と温泉特集が組んであり、カップルやドライブ好き、ランチ&スイーツ女子には嬉しい企画だったかもしれませんが、参加店舗が少なくなっており、途中でやめたお店も出て、「たくさん活用できなかった」が第一感想でしょうか・・・

参加店舗も消費税を納めている規模の店ならば、463円という売上規模でいいもの、美味しいもの、新鮮なもの、バリューのあるものを提供していかなければならないから大変なんですよね。それを加味すれば仕方ない部分は感じられますが、新鮮味に欠ける布陣だったのではないでしょうか・・・

21弾はまた増やせています。編集部のご苦労に感謝します。

選考委員の紹介

f:id:yagikatsuji:20170602164838j:plain

食べることと映画鑑賞大好きな50歳。福永です。宜しくおねがいします。

ランパスvol.20、スタンプ39個。オヤツ=&温泉18個利用利用。

残念ですが、行けていないお店にまだまだステキなお店がありそうです 。

よろしくお願い致します 。No. 21 も 楽しみ です ❣️ 

f:id:yagikatsuji:20170602164930j:plain

中田です。怖い人ではありません(笑)

20弾は19店舗、たくさん行けなくてかなり寂しい結果でした。しかもこれは!という店を何店かスルーしてしまってます。

その上で…ランパスは八木さんのご紹介から開始、3冊目でした。

ランパスへの期待・要望ですが、500円シリーズと共にディナー1,000円シリーズ(1,500円でも可)も発行して欲しいですね。ランチは1人食が多いですが、家族食はディナーのジャンル分け使用が出来れば最高です。

f:id:yagikatsuji:20170602165115j:plain

初参加の北岡です。 ワンコではなく愛犬です。私は人間の女性です(笑)

ランパス歴 ……最初からやっています。

初めて見た時は……驚きました。それでもこれを3回使用すれば、元を取れるやいか!とか思いました 。

今回、オヤツは、除外して 17店舗 でした 。

f:id:yagikatsuji:20170602165400j:plain

編集人の八木です。

ランパスは2回を除いて参加しています。なんと言ってもこれがあったからこの店に行けたというのが大きいですね。なければ入らなかった店、知らなかった人たちに巡り会えました。今回は22店舗。

優秀店舗は5店舗、発表です

もり國さん

f:id:yagikatsuji:20170602165642j:plain

南国市大そねの居酒屋さんなのですが、昼のランチもやっておられます。

前回と同じお店は外そうと思いましたが、待てよ…

それは公平なジャッジにならないゾ、との思い直しで純粋に20弾で良かった店を選ばせて頂きました。

ここは万人受けする定食で勝負してますが、それに呼応する様に昼時は女性客で一杯でした。

アピールポイントは、その日に仕入れた刺身!が付いてくる事。魚好きには堪らない昼からの新鮮な刺身が味わえます。後のオカズは日替わりの様ですが、栄養バランスも良く、満足のランチでした。駐車場が分かりにくいのが難でしょうか。(中田)

お一人でされているのに、手抜きなし 。

愛想はないけれど、お料理には愛がある 。(北岡)

お刺身を大量に期待するのは無理ですが、日替りのおかずも充実しています。お愛想なくてスミマセンを地で行くような大将ひとりで切り盛りしているお店ですが、気遣いもあり、イイお店です。(八木)

やぽんすきさん

f:id:yagikatsuji:20170602170245j:plain

高知市北川添にある老舗ステーキ店です。駐車場もたくさん。ランチ時はいつも満員。

高知県焼肉界の老舗若者の味方、リーズナブル代表店の一つ。個人的にも昔ずいぶんお世話になった店でもあります。ランパス使用で久しぶりに伺いました。

今回はチキン南蛮とステーキのセットです。サラダ、ライス、コーヒー付き。

500円…注文時にステーキの焼き具合を聞いてくれます。

500円…出てきた料理の豪華さ、量的充実に驚きます。

500円…チキン南蛮は口に入れた時ヌルッとした独特の食感があります。お味は上々。

ステーキも注文通りの焼き具合。さすがに高級肉の柔らかさはありませんがこちらもまた上々。タレも3種類から選べニンニク量も調整出来ます。

そして最後のコーヒーでまったりと。

税込500円ポッキリでこの内容。「低価格でそれなり」のイメージが強かった店舗ですが、これは外せません。

と言うことで大賞に推挙させて頂きます。(中田)

このボリュームは今回の中で一番クラスではないでしょうか?

ステーキ80gにチキン南蛮付きで、セルフですがコーヒー付き、素晴らしですね。ハチハン・ステーキの時代からの人気店です。(八木)

さぬき岩蔵さん

f:id:yagikatsuji:20170602170656j:plain

高知市桟橋通3丁目の電車通り沿いにあるダシに定評のあるさぬきうどん店です。

毎回の組み合わせが豊富ですね。

ランパスに欠かせないユニークなおうどん屋さんですね。(福永)

ダシがすごいです。参加する度同じメニューではないもので登場してくださり、そのどれもがハズレがないという奇跡のようなお店です。接遇もいいですね~。(八木)

ありときりぎりすさん

f:id:yagikatsuji:20170602174511j:plain

南国市十市にあるカフェレストランです。夜もランパス使えるのがいいですね。

ランパス専用メニュー「茄子と小海老のドリアセット」を用意の姿勢を買います。

3回利用でコーヒー(紅茶)のサービスも嬉しい。勿論、お受けしました。

熱いドリアに添えられるサラダと後で出てくるデザートのバニラアイスも絶妙ですね。(福永)

ガネーシャ7さん

f:id:yagikatsuji:20170602174929j:plain

香南市野市町西野ベスト電器野市店の中にあるインドカレー・ナンのお店です。

初訪問しました。他店では食べたことのないナンモッチリ感と冷めない風味がとてもよかったです。そして接客の雰囲気も他の類似点が「接客は別よ」とばかりインド色もネパール色を打ち出しているのに対して、日本流の接遇と異国感覚がとてもよかったです。21弾のナマステセット2も楽しみ!(八木)

特別賞

花みずきさん 

f:id:yagikatsuji:20170602183151j:plain

ミンチから手ごねで手間ひまかけて作っていてボリュームもあり、美味しい。(北岡)

具沢山のこぶしメンチカツ。

トマトソースも手づくりでなかなかの美味しさ(^o^)

¥400のミニサイズも用意される店主の遊び心とサービス精神が好きです。(福永)

お味とボリュームなら大賞間違いなしだったかもしれません。奥様の長期入院という事態が起こり、それでも頑張りましたがお客様に迷惑をかけた部分と無理がたたってか、店を一時休業してしまったのです。途中一部雑になってたという意見も聞きました。21弾では大賞GETを期待しています。(八木)

第20弾ランパス大賞は?

とがのさん

 

f:id:yagikatsuji:20170602183909j:plain

高知市本町2丁目にある珍しい手打ちラーメンの店。休みなく毎日毎晩ご夫婦で営業している。

手打ちラーメンですが、味はやや豚骨臭く好みが分かれるところかと思います。この店の特徴は、麺の手打ち。ラーメンで、明らかな手打ちの食感が味わえる店です。

なぜに特別賞か?ですが、その圧倒的な量が故に、です(笑)。ラーメンを除いても一人前の定食です。今回訪問したお店で最もお腹が一杯になりました。腹ペコの方一押しのお店です。(中田)

珍しい手打ち麺に 毎日変わる小鉢、大将と女将さんの努力に頭が下がります 。(北岡)

飽きないのは麺の太さがが毎日違うから?いえいえ、おかずがたくさんで毎日変わり、その上手打ちラーメン定価550円にライスが付いて、780円が500円の満腹感・コスパ感・手作り感ではないでしょうか?休まないのも素晴らしいのですが、永く続けてほしいので週イチは休んでくださいな。(八木)

過去のランパス大賞ブログです

一部見られないものもあるかもしれません・・・

 

 

 

ランチパスポート高知第19弾ランパス大賞・優秀店舗発表 - 一語一映Ⅲ

ランチパスポート高知第18弾ランパス大賞・優秀店舗発表 - 一語一映Ⅲ

ランチパスポート高知第17弾ランパス大賞・優秀店舗発表 - 一語一映Ⅲ

ランチパスポート高知第16弾ランパス大賞・優秀店舗発表 - 一語一映Ⅲ

ランチパスポート高知第15弾ランパス大賞・優秀賞店舗発表 - 一語一映Ⅲ

ランチパスポート高知第14弾よりランパス大賞・優秀店舗発表です!! - 一語一映Ⅲ 

ランチパスポート第13弾の、大賞店舗、優秀賞店舗発表でーす。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート高知第12弾の大賞および優秀店ランキング発表!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート第11弾の大賞発表ー!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

いまさら第10弾のランチパスポート大賞発表です - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポート第9弾の大賞店舗発表です。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポートvol.8 大賞決定 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

独断と偏見の第6回ランパス大賞発表!! : 一語一映

ランパス第5弾表彰店舗発表 : 一語一映

ランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式 : 一語一映

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ