一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【高知のラーメン】月に3日間だけ幻のラーメンは天カスいり?

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

月に一回3日間・・・

月に一回3日間だけ食べられるラーメンがある・・・

そういう情報を聞いて、リサーチしてみる。

f:id:yagikatsuji:20170526105117j:plain

オーナーの山崎さんにFacebookを通じて連絡を取ってみる・・・

あ、それなら今月やりますよ。
5月25日・26日・27日と予定しているらしい。

ちなみにお店は「だるま家食堂」さん。

取り上げたブログは1年前・・・のこれ

yagikatsuji.hatenablog.com

夏子さんの散髪日だ

f:id:yagikatsuji:20170526105853j:plain

出来上がりはこんな感じ・・・

メルヘン調に撮ってみました。

f:id:yagikatsuji:20170526105957j:plain

ではでは、美人に戻ったところでレッツGO!

一路高須へ向かいます。

f:id:yagikatsuji:20170526110104j:plain

お店はこちら。4台の駐車場を確保していますが、満車でした。

ラーメンデーは待ってましたさんが多いのかな。

f:id:yagikatsuji:20170526111521j:plain

約1年ぶりですが、「いらっしゃいませ!!」と元気に迎えてくださいました。

忙しく働いておられましたよ、山崎さん。

前のお客さんのが片付くまで待って、座席へ座りました。

ラーメンは3種類あるんですってー。

f:id:yagikatsuji:20170526111459j:plain

ラーメンは3種類全部700円です。
かかなかですね。

夏子さんは自称辛味バカですから、当然のように上の二つからセレクトですね。

では、ぼくは下のをやってみましょう。
「青ネギ・白ネギ・揚げネギ・天カス」が載ってて・・・香味油をかけた醤油らーめんですというのが好き。

ラーメンに天カスというのは、かき揚げ天大好きなぼくとしては大いに興味があるのですよ。

旨辛醤油らーめん

f:id:yagikatsuji:20170526112448j:plain

夏子さんのオーダーしたのはこちらです。

辛味は一番上をお願いしたようで、見た目はほぼ担々麺みたいです。

ニラらと白ネギが効いてますね、煮玉子はトッピングで+100円どす。

チャーシューないのもよかったですね~。

f:id:yagikatsuji:20170526112744j:plain

ブログ写真を撮っているメイキングシーンはこんな感じ、お店の入り口・窓が南と西を向いてて自然光が入り込むので、逆光になりやすいのです。

f:id:yagikatsuji:20170526112939j:plain

それがこんな写真になってアップされるのですね。

では、夏子さんのこの日のブログを見てみましょう・・・

blog.goo.ne.jp

さすがの麺ブログの女王様ですねー。
感想はさちらで読んでいただくとして・・・

3色ネギらーめん

 

f:id:yagikatsuji:20170526114652j:plain

ビジュアルはこちら。

青ネギ、白ネギ、揚げネギ、載ってる。

揚げネギは真ん中にちょんもり載っているものです。

天カスもふわーっとラーメンスープの中に・・・

 

f:id:yagikatsuji:20170526112427j:plain

f:id:yagikatsuji:20170526114808j:plain

醤油スープにほんわり甘い天カスのお味がマイルドに絡んでくれます。
てれいいですね、初めてのテイスト!!

f:id:yagikatsuji:20170526115006j:plain

麺リフトをやってみるも、慣れない技にピンぼけをかまし。
3日間のために特製麺を製麺所で作ってもらうんですって。

f:id:yagikatsuji:20170526114945j:plain

しばらくぶりのデジカメ自撮りメガネ曇り写真に挑戦するも、曇らず・・・

目線も不自然にこっちを見てるー。だめだわ、練習不足。

f:id:yagikatsuji:20170526115256j:plain

そのシーンのメイキングです。

こりゃ修業のやり直しだわね。

だるま家食堂さん 

オーナーの山崎健太さん、もともとはラーメン修行はジェントル麺倶楽部をやっている織田さんに習ったんですってー。高知は狭いとは思っていましたけど、あっという間に共通の知り合いが出てくる。

f:id:yagikatsuji:20170526115735j:plain

マスコットはだるまさんですね。

f:id:yagikatsuji:20170526110224j:plain

このらーめん企画は、今回は2017年5月25日・26日・27日だけの期間ですが、

https://www.facebook.com/だるま家食堂-832584443512577/?fref=ts

こちらでチェックしていただければ、月イチがいつか分かります。

f:id:yagikatsuji:20170526120232j:plain

こんな店内のお店です。

右手にお座敷も4人用が二つ有りますよ。

f:id:yagikatsuji:20170526120325j:plain

麺談議に花が咲く、山崎さん同士なのでしたー。

f:id:yagikatsuji:20170526120427j:plain

営業時間はこんな感じ。
夜の部もらーめん出来るらしいですよ。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ