一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㊵「ひばり食堂さん」、大杉?

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

 

記念すべき40店舗目は・・

用事があって嶺北に行ったついでに、高速・大豊から乗らずにトンネルを抜けて国道32号線に出ました。

f:id:yagikatsuji:20170316154137j:plain

向こうは大杉、そして高知。

山、道、川の急峻な大豊町の地形です。少し行って川を渡ったらJR大杉駅です。

でっかい駐車場には「ひばり食堂駐車場」の文字が。

高速が通る前には賑わったところですねー。

f:id:yagikatsuji:20170316170521j:plain

車を置いてとことこ歩くと、お待ち合い様4名様・・・

月曜日の13時50分という時間帯だのに、なんという人気。

f:id:yagikatsuji:20170316170931j:plain

小笠原というお肉屋さんと棟続きだから、きっとお肉屋さんが直営の食堂なんでしょうね。だから安くて大盛りなのか?

f:id:yagikatsuji:20170316171049j:plain

お昼ノンストップ営業なんだ・・・

ドライブで来る大盛りマニアに応えるためなんでしょうかね。

 

カツ丼大盛り、倍(特)盛りの恐怖

f:id:yagikatsuji:20170316171248j:plain

これは下がカツ丼ミニ400円で、上2つがカツ丼普通盛り700円です。

ミニがよその普通で、普通盛りが大盛りと思っていいのかもしれません。

カツを見ただけでもトンカツ何枚かは想像が付くでしょうから、恐ろしやなのです。

ちなみに普通盛りがご飯1合、普通盛りが2合のようです。

f:id:yagikatsuji:20170316172300j:plain

大盛りは3合で、倍盛りは6合とカツ3枚で1,000円らしいのです。

分厚さも半端ないわけで・・・
コスパは抜群ですが、※チャレンジャーは要注意です。

f:id:yagikatsuji:20170316173004j:plainこれね。 

ちなみに倍盛りをオーダーしたら「説明」がはいるらしいです。

 

さて500円は? 

f:id:yagikatsuji:20170316173348j:plain

ようやく待ちが収まり、入店です。

こちらのテーマは1コイン500円ですからあるのかな?

f:id:yagikatsuji:20170316173510j:plain

店内はこんな感じ。基本4人がけのボックス席ですね。
相席をお願いしてないから、待ちが多いのかも?なんて考えても見ましたが。

f:id:yagikatsuji:20170316173913j:plain

ミニ◯◯丼にしようかと思いましたが、500円ぼっちりが3品目ある・・・

焼きうどん、焼きそば、焼きめしの「焼きトリオ」でした。

f:id:yagikatsuji:20170316174124j:plain

オーダーしたのは焼きめしでした。

味噌汁+福神漬付きで500円です。

見たところ、そんなにドカ盛りではないですね。ご飯は1合ぐらいかな・・・

f:id:yagikatsuji:20170316174304j:plain

福神漬が大盛りでした。

食べてるシーンの撮影を珍しく忘れてました。

f:id:yagikatsuji:20170316174350j:plain

田舎へ行ったらときどきシートが破れているようなお店も多いのですが、新しくはないものの、キレイにされているようですね。

f:id:yagikatsuji:20170316174515j:plain

テーブルは経年ものです。

今日は5コイン500円ランチでした。

f:id:yagikatsuji:20170316174803j:plain

それでもお腹は十分。

満足してしばらくぶりに国道を50分かけて帰りました。

月曜日でしたから・・・

 

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ