一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉞「ばんぶるびぃ」さんの日替わり

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ 

元は四国管財中澤社長のFBから

500円ランチシリーズのブログの店探しは一番は人様のブログの中に出てくるメニュー紹介の価格表と、Facebookのランチタイムの記事からです。
一度だけ「取材して紹介してほしい」という依頼もありましたが(笑)

今回は、こちら

f:id:yagikatsuji:20161022124817j:plain

高知市南万々97-5にある、ばんぶるびぃさん。

場所はこちら→Google マップ 山村木材さんのすぐ北というイメージです。

駐車場は車2台置けますね。今工事の車が停まっているところと、バイクのお尻が見えるところです。

f:id:yagikatsuji:20161022130650j:plain

車がのくと、こんな感じ。2台はゆうに置くことが出来ます。

f:id:yagikatsuji:20161022124639j:plain

おお、四国管財の中澤社長の書いてあったとおり、500円ランチがあるよ。
本日は牛すじカレーなんだって。

ガラリとガラスを引き、入ります。初めての店は緊張しますねー。

f:id:yagikatsuji:20161022124756j:plain

ぱっと入ったら、こんな感じ。
店内にはボックス席2つと、カウンター席がいくつか。
部分的には、ソファーもありました。

f:id:yagikatsuji:20161022124417j:plain

こんにちわ。と声をかけると、カウンターの奥からミヒミヒさんが、ピースサイン。
ブログにいいですか?と第一声をかけめと「どうぞどうぞ、ぜひに」と愛想よく応じてくださいました。

f:id:yagikatsuji:20161022124722j:plain

いつもこのように1コインを構えて持っています。
500円ランチのときには必ず1コインになるようにと・・・

 

週の初めはカレーなんですって

メニューはカレーです。
月曜日に行きましたから、「週の初めはカレーの日です」とのこと。

f:id:yagikatsuji:20161022130609j:plain

カレーは仕込んであるから、出てくるのは早いものです。

ご飯もようけ入れてくれました。

f:id:yagikatsuji:20161022124438j:plain

綺麗に光るスプーンと、揃えたお箸がいいですね。

f:id:yagikatsuji:20161022131342j:plain

おおっ、なかなかですやん?
お味はいかがかな?

f:id:yagikatsuji:20161022124520j:plain

シャキシャキサラダをいただいていて「今野菜が高いから大変でしょ?」と声をかけたら、「私は早起きして畑仕事をしてから、四国管財で働いて、それからお昼の部に来るがよ」とのこと。野菜類はほとんど自分の畑で作っているから、500円ランチが続けれるがですよ、とのこと。

f:id:yagikatsuji:20161022124459j:plain

カレーも、よーく煮込みれていて辛からず、甘からず、ぼっちりなお味でした。
よく煮込みれているから牛すじはとろとろになっていて、歯ごたえではわかりませんでした。 

f:id:yagikatsuji:20161022130631j:plain

美味しくいただきました。
辛すぎず、なかなかいいテイストでした。

 

夜も元気な店らしい

f:id:yagikatsuji:20161022124615j:plain

食べ終わった頃、これも撮りますか?と出してきてくれたのが、このお酒2本。なんでもネットオークションだと1本3万円をくだらないお酒なんだそうで。

日本酒はほぼ呑まないぼくにも価値がわかりそうなほどのお酒のようですね。 f:id:yagikatsuji:20161022130554j:plain

でっかいテレビと洋画のDVDが揃っていました。
いい好みですねー。
もしかしたら、常連サンの誰かがキープ(持ち込み)しているのかもしれません。
好みがなかなかですから。

f:id:yagikatsuji:20161022124308j:plain

いろんなものが所狭しと混在しています。
雑然としていながら、なんとなく居心地がいいのは、お掃除のお仕事の関係もあるのでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20161022124836j:plain

壁はこんな感じです。
ごたごたしたのが好きな僕は、好きですねー。
お客さんが持ち寄ったものをうまく整理して置いている感じもします。

f:id:yagikatsuji:20161022124328j:plain

気になっていたこの「316」

なんですのと尋ねると、「私のなまえ」だと教えてくれました。
「みひろ」さんというお名前なんですって。だから316で「みひろ」と読むのだそうで。

f:id:yagikatsuji:20161022131216j:plain

「また来るきねー」
と言って、写真を一緒に撮り、お別れしました。

今度は月曜以外の日に行ってみたいなぁ・・・

f:id:yagikatsuji:20161022124555j:plain

Little Dinerばんぶるびぃ、面白いお店ですぞ。