一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉝「だるま家食堂」さんの500円ランチ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ 

きっかけはランパス

f:id:yagikatsuji:20161001175612j:plain

だるま家食堂さんは高須のメイン通りに有ります。

地図⇒ Google マップ こちらです。

4/21にオープンしたばかりのお店のようですね?

高須方面で用事があって、ランチパスポートに寄ったのですが、目に付いたのはランパスの赤にオレンジの旗よりも、白に赤文字の定食五〇〇円~の文字。

車置いて入ってみるべぇ。

f:id:yagikatsuji:20161001180732j:plain

目の前に駐車場の表示が有って、奥ヘ進むと・・・

f:id:yagikatsuji:20161001180819j:plain正面に2台分、この左側(北面)に2台置けるのです。
ランチ時も4台あるから大丈夫だよ。

 

500円ランチの正体は? 

f:id:yagikatsuji:20161001180953j:plain

メニューを見てみる。
定食500円~の「~」が気になるところです。

f:id:yagikatsuji:20161001181508j:plain

あら?普通の定食750円で、たまご焼き定食が600円だわ。
500円メニューどこにあるのー?

f:id:yagikatsuji:20161001181622j:plain

その下にありました。
500円メニユーは、ミニ定食なんだ・・・
聞くと、750円メニューはかなりガッツリメニューで、お子さま、レディース向けにおかず少なめが500円メニューに出来るらしい、とのこと。

「唐揚げ丼」でもいいのですが、折角ですから、鶏のから揚げ定食のミニ定食にすることにしました。

f:id:yagikatsuji:20161001182031j:plain

こんなところに、チャーハンも500円でありました。

 

お店の雰囲気

f:id:yagikatsuji:20161001182143j:plain

基本的には、居酒屋さんですね。
カウンター席が7席ほど。

11時ちょっとですから、お客さんは近所のおんちゃんだけでしたが、完全に溶け込んでいる常連さん風でした。

f:id:yagikatsuji:20161001182256j:plain

座敷席が4人がけが2つというご主人・おかみさんで切り盛りしている居酒屋さんの最もオーソドックスなサイズであり、スタイルですね。

f:id:yagikatsuji:20161001182456j:plain

店内の厨房には目の高さに壁が見えて、キャラクターのだるまさんが「ようこそ、だるま家食堂へ。ゆっくりして行ってね」と微笑んでいます。

f:id:yagikatsuji:20161001182642j:plain

ランパス本、持っているのに、500円しか出していない、根っからの500円ランチ野郎なのです。1コインではなく、マクドナルドに習い、ファイブコインを用意しています。

 

これが500円ランチだ 

f:id:yagikatsuji:20161001183514j:plain

ご飯はきっと750円ランチと同じ量、野菜サラダあり。
鶏のから揚げは竜田揚げ風で、3つ。

f:id:yagikatsuji:20161001184005j:plain

(これは鶏南蛮定食750円の量です・サインファクトリーさんのブログからお借りしました)

鶏の数的に半分なんだそうで、つまり750円定食には唐揚げだと6つ入っているということになりますね?

f:id:yagikatsuji:20161001184242j:plain

只今減量中ですから、半分でもぼっちりちょどかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20161001184329j:plain

食べてみる
「うんまい」ほんのり甘さの漂う竜田揚げ風のお味、生姜タレでにでも漬け込んであるのでしょうか?
3つを噛み締めながら、お腹を張らそうと普段にもましてゆっくりめに食べました。

f:id:yagikatsuji:20161001184601j:plain

ですから、水も弾みます。
専用ピッチャーが有って、いちいちお願いしてなくいいのがナイスです。

 

ご夫婦とも・・・

f:id:yagikatsuji:20161001184845j:plain

時々ラーメンをやっているらしいという噂を聞いたもので、麺バカブロガーの夏子さんへの耳寄り情報をゲットしようとお聞きすることに。

「時折、ラーメンをやっているという噂を聞いたのですが本当なんですか?」
「気まぐれでやっています」
「将来は、居酒屋⇒ラーメン1本で、なんて考えてるんですか?」
「そうなったら、すごいですね~。好きなんですけどね、ラーメン」

 

Facebookにラーメン情報は載せているらしい。

要チェックです。

f:id:yagikatsuji:20161001185307j:plain

かなり満足して、出て写真を店の西側から撮っていると、

 

「忘れ物ですよ」とランパス本を持ってきてくれた。

ご夫婦(ですよね?)お揃いで、笑顔のいい笑顔のお店でした。

また行きたいかも?