
一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート高知第17弾ランパス大賞・優秀店舗発表

ランチパスポート ランチ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ランパス高知17弾の総括

f:id:yagikatsuji:20160906184045j:plain

もう高知のランチ・シーンに定着してしまいましたね。
以前は3ヶ月やって1ヶ月休んでまた発行でしたが、近頃は前の号終わり即翌日から次の号になっていますから休む暇がありません。
掲載店もややマンネリして来たのは、否めません。
夏の書き入れ時に掛かるためか、高知市内の店舗数が異常に少なくて行く店行きたい店が無くなり、少しだれたという第17弾でした。

今回も知っている範囲では、期間中に1店舗が閉店する事になりました。
飲食の経営も大変そうです。

 

特徴としては、高知市外の店が多く、後半に再度のスイーツパスポートが付いていました。1,080円パスポートはなく、それはいいことでした。

 

選考委員紹介

f:id:yagikatsuji:20160906184841j:plain

よさこい大好き、英語大好き、アメリカ・東京・大阪・土佐清水の大好きなマルチタレント・マチルダさん。疾走チャリと女子会カーを駆使して東奔西走。

f:id:yagikatsuji:20160906184822j:plain

ランパス大好き、ランチを食べるのがそれ以上に好き、そしてランパス大賞の選考も大好きな福永さんです。いつもありがとうございます。

f:id:yagikatsuji:20160906185225j:plain

この号からランパスにハマり、ご家族とともにめぐる中田さん。新たに参加のアスリート・ランナーです。だからフットワークが軽い軽い。

f:id:yagikatsuji:20160906185408j:plain

ジョージ・クルーニーです。

嘘です。僕です。写真のためにメイクもし、髪も白髪にしました。

 

優秀店舗の発表です

【韓国純豆腐】

f:id:yagikatsuji:20160906190223j:plain

初登場にして、優秀賞の獲得は「韓国純豆腐(スンドゥブ)」さん。
夏場でしたが、暑い中でぐつぐつに煮えた土鍋にホルモンと豆腐の入ったちょい辛のスンドゥブでした。ホルモンがダメな方には鶏で代用とか、材料が切れた時には別メニューで対応するなど、対応力も抜群でした。

「売り切れました」と平気で断る店もある中で、わざわざ来てくださったお客様には満足してもらいたいという気持ちが伝わってきてとても良い印象でした。お味も。

【とりあえず吾平】

f:id:yagikatsuji:20160906190838j:plain

カレーが多かった今回のランパスの中ではカレー部門では優勝かも?のプレミアムなカレーでした。なんといってもミニサラダ付きの本物ビーフが乗っかったシロモノですから。スタート時はご飯大盛り無料でしたが、途中から本心変更になった様子。
駐車場の広さ、立地、サービス、速さ、接客とも一定水準をすべてクリアしている安心なお店です。

【まる家】

f:id:yagikatsuji:20160906191259j:plain

まる家さんだと特に美味しいのはこのジローそばですね。スープが黄金色に澄んだラーメンは目にも美しくスープがメチャウマ。ややあっさりしたラーメンにミニ天津飯はかなり濃厚なとろみと玉子のふんわ感のアンサンブルが絶妙でした。

次も参加するときは土佐ジローそばで参加していただきたい・・・

【花みずき】

f:id:yagikatsuji:20160906191724j:plain

初めていただいた時は、「あれ?」と思いました。オムライス=色付きケチャップライスだと思い込んでいたからです。白ご飯でしたから驚きとともに、ご飯の味の物足りなさを感じました。

でも、ハヤシオムライスと聞いて、「あ、これはハヤシのルーをまぶして卵と一緒にいただくお料理なんだと認識し、見方が変わりました。そう思うと食べたことのないテイストで満たされ「美味っ」と思わせられました。花みずきさんのお料理にはそういう驚きがあります。

【マンジェ・ササ】f:id:yagikatsuji:20160906191820j:plain

スイーツ部門からは初の入賞です。

300円以上のケーキからフリーチョイス+焼き菓子+ドリンクという組み合わせで、好きなモノがいただけるという分リピーターが続出した模様。ランチ後のデザート&ドリンクに高い評価を得ているお店ですね。

 

準・大賞には・・・ 

【ピック】

f:id:yagikatsuji:20160906191919j:plain

お味は大賞級です。過去にも何度も大賞に絡んできていました。今回の「チキンとビーンズのトマト煮込み」1,296円⇒540円はコスパ最高ですね。人気店だけに売れ切れ日も出てましたが、その時の対応にだいたいメニューを出すとか、一工夫がほしいところも有りました。折角瀬戸まで遠路行ってるんですから。

 

第17弾ランパス大賞は? 

【みふね】

f:id:yagikatsuji:20160906191950j:plain

2回めの大賞奪取です。
第13弾で彗星のように現れてランパスファンの気持を惹きつけて離さなくなったお店です。登場する度に上位に食い込み毎回大賞候補となります。
土日もOKなので、休日ゆっくりやご家族でゆったりという利用方法が出来るのがひとつの大きな特長です。いつ行ってもハズレがないのがこの店のポイント。
近頃とまーにおねーさんがオーダーを間違えたりすることもあるようですが、それもご愛嬌。V2、おめでとうございます。 

 

過去のランパス大賞記事です

ランチパスポート高知第16弾ランパス大賞・優秀店舗発表 - 一語一映Ⅲ

ランチパスポート高知第15弾ランパス大賞・優秀賞店舗発表 - 一語一映Ⅲ

ランチパスポート高知第14弾よりランパス大賞・優秀店舗発表です!! - 一語一映Ⅲ 

ランチパスポート第13弾の、大賞店舗、優秀賞店舗発表でーす。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート高知第12弾の大賞および優秀店ランキング発表!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート第11弾の大賞発表ー!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

いまさら第10弾のランチパスポート大賞発表です - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポート第9弾の大賞店舗発表です。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポートvol.8 大賞決定 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

独断と偏見の第6回ランパス大賞発表!! : 一語一映

ランパス第5弾表彰店舗発表 : 一語一映

ランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式 : 一語一映