
一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート高知第16弾ランパス大賞・優秀店舗発表

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ランチパスポート高知第16弾総評

間断なく継続されるランチパスポートに、「以前のように休憩が欲しいな」と思いつつも新しい本が発売されると「ここも美味しそう」「あ、新登場の店だ」「こんどはこう来たか?」「特集はヘルシーランチ?」なんてみんなで盛り上がってしまいます。
第1弾が発売されてちょうど5年経過して16冊目が出ました。もう高知県民の外食ランチ族には明らかに定着してしまった感のあるランチパスポートです。

マンネリと言われつつも新しい店を開拓して、特集を組んで、発行し続けるこれこれが日本中に広まりつつある高知発ランチパスポートの底力なのです。

 

選考委員紹介 

f:id:yagikatsuji:20160607114806j:plain

ランチにディナーに高知狭しと東奔西走。

行っている幅広さはメンバー随一です。かおりさん。

         f:id:yagikatsuji:20160607114949j:plain

普段は滅多にスーツを着ることはないのですが、ランチとスイーツをこよなく愛する男・福永さんです。美味しいものと聞けば、どこまでも。

f:id:yagikatsuji:20160607115131j:plain

自分で料理するのと飲むのとランチが大好きで、会議となるとナメクジになる土佐泥酔党所属・祥二さんです。

     f:id:yagikatsuji:20160607115314j:plain

スマホのパスワードを忘れて初期化せざるを得なくなり、データが全部なくなってしまったまちさん。写真これしかないって?これで上等でしょ?

f:id:yagikatsuji:20160607164105j:plain

僕です。今回はたくさん行けませんでした。ランパスも店舗が固定化してきて少し新味が薄れてきましたね。といいながらも1回は行ってみたくなるもの。不思議な魔力。

f:id:yagikatsuji:20160607164424j:plain

バドミントンクラブへなちょこの主宰・たむさん。ラーメン大好き、美人大好き、奥さんも大好きで、食べる速度は一番で、そして汗をたっぷりかきます。

 

以上6人がいつものように、大賞候補2店舗まで。優秀店候補5店舗まで烈記し、その投票で大賞は一番多かった店舗に。もれた店舗の中で複数者が支持したお店に優秀店舗を「優秀店舗」として表彰します。

 

優秀店舗発表から

【どば】

f:id:yagikatsuji:20160607170508j:plain

ここの味噌ラーメンは美味いんです。
大盛りは以前+250円でしたが、+150円になりました。

ここの大盛りは普通サイズより体積で2倍を超えるので注文すると死にそうになってしまいますからやめたほうがいいです。

 

【さぬき岩蔵】

f:id:yagikatsuji:20160607170802j:plain

とんでもなくドカ盛りの天ぷらが素敵なうどんメニューでした。
うどんが少なく感じるほど天ぷらが多いのか、天ぷらが多すぎるからうどんが少なすぎるのか、とにかく+半玉盛60円でぼっちりな感じでした。ジャスト600円で大儲け感あり。

 

【みふね】

f:id:yagikatsuji:20160607171137j:plain

今回は固定のメニューです。海老と鶏マヨランチですから、安定して美味い。

総じて量もお味も接客も合格点があげられる総合力の店です。

あの立地で多くの客を毎日集めるのは素晴らしいことです。

 

【さんななカフェ】

f:id:yagikatsuji:20160607171420j:plain

さんなな・みふね食というジャンルを今回は不参加の「Cafe無垢」とん作り上げた功績が大きいと思います。駐車場に難有りですが、一度入ればそういう気持ちが吹き飛ぶ程のクオリティの高さです。

 

【758】

f:id:yagikatsuji:20160607171725j:plain

2014年11月の第11弾に初登場で、それ以来ずっと休まず出続けているギネス級のお店です。名古屋めしをいつも用意し価格は758円、いつもランパスで使えるメニューは2種類あり、ランパスからスタートした店では最も成功したと目される店舗です。デサート付きドリンク付きも点数を押し上げています。

 

【Rosso】

f:id:yagikatsuji:20160607180217j:plain

ヘルシーランチの中でも一番人気でした。
パチンコ店に併設している施設の割には、メニューは豊富で落ち着ける感もあり、ご近所の主婦の方たちも多数来られていました。

これは今回の「ヘルシーランチ」の中では一番かも知れません。

 

【和牛ダイニング示申・本店】

f:id:yagikatsuji:20160607180621j:plain

初めて肉肉していないメニユーで勝負してきましたね?
牛すじと高野豆腐なんて考えもしなかった組み合わせが秀逸でした。
こちらも常にランパスとともにあれなお店です。

 

【じぇんとる麺喰⇒衣家】

f:id:yagikatsuji:20160607181220j:plain

ランパス有効期間中になくなる店は過去に多々あれど、途中から店舗名・業態が変わったお店というのは初めてです。

ラーメンで鍛えたかつを見事に伝承し、店を継続発展させたことに対して敬意を表します。今後も期待できるお店です。

 

第16弾のランパス大賞は?

過去に大賞が分かれたことは有りました。その時はメンズ大賞とレディース大賞とに分けて受賞しましたが、今回は2票ずつ獲得の店舗が3店舗あり、まったくの混戦となりました。

過去は3票以上のお店に大賞を差し上げているので、今回は大賞なしの準大賞3店舗受賞としたいと思います。

 

【ピック】

f:id:yagikatsuji:20160607182224j:plain

女性に絶大なる人気を誇るお店ですが、みせ方とお味の付け方はかなりのハイレベルです。左の先に出てくるメルヘンセットと、右のチキンのガーリック焼き。
夜限定かもしれませんが、カップルで行くと折り鶴の「お福わけ」を下さるらしい。中にはキャンデーが入っています。

 

【相棒】

f:id:yagikatsuji:20160607183821j:plain

初登場の店舗「塩麺独歩 相棒」さん。
スープは塩でもスタンダードとクリアが選択でき、味はニンニク、ショウガ、ユズ、ウメの4種類から選べるという好みの味をどうぞという配慮が満足度を押し上げたようだ。合計8種類を貫徹した人はまだ知らない・・・

 

【とがの】

f:id:yagikatsuji:20160607184239j:plain

第1号からの常連店舗ですが、初の大賞候補に。
でも毎回登場する度に「日替わり定食」780円なのは偉大なるマンネリですが、43年めの老舗、ご主人の手打ちラーメンにおばちゃんの手料理の一品が素晴らしく、ここいらでぼつぼつ大賞候補にという気持ちが審査員に働いたらしいです。
いま休業中です。体調不良でしょうか?心配しています。
早く復帰されることを祈っています。 

過去のランパス大賞記事です 

 ランチパスポート高知第15弾ランパス大賞・優秀賞店舗発表 - 一語一映Ⅲ

 ランチパスポート高知第14弾よりランパス大賞・優秀店舗発表です!! - 一語一映Ⅲ 

ランチパスポート第13弾の、大賞店舗、優秀賞店舗発表でーす。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート高知第12弾の大賞および優秀店ランキング発表!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート第11弾の大賞発表ー!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

いまさら第10弾のランチパスポート大賞発表です - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポート第9弾の大賞店舗発表です。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポートvol.8 大賞決定 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

独断と偏見の第6回ランパス大賞発表!! : 一語一映

ランパス第5弾表彰店舗発表 : 一語一映

ランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式 : 一語一映