一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉙中日を食べに「和風Cafe豊楽」さんに

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

本当は別のものを食べるつもりが・・・

休日に遠出してみました。

f:id:yagikatsuji:20160407180757j:plain

ここは香美市赤岡町ですが、もうちょっと行くと香我美町という地点です。国道55沿いですね。ごめんなはり線と並行して走る直線道路の部分です。

f:id:yagikatsuji:20160407181151j:plain

中日が美味いという評判の和風Cafe豊楽さんに初来店です。
たまに本場で中日をと思いやってきましたよ。

地図はこちら ⇒ Google マップ


※中日とは・・・

①名古屋を本拠地とするプロ野球チーム

②愛知県に本社を置く中日本(東海、中部、近畿・北陸の一部)を代表する新聞社

③高知県香南市赤岡町のご当地グルメ、中華そばの麺にうどんの出汁をかけたもの。

「とさを商店」さんが有名ですが、折角の遠出なので、赤岡町の一番東端までやってきたというわけです。

ところが・・・

f:id:yagikatsuji:20160407183248j:plain

目に入ったのは「1コインランチ500の看板」

こうなったら中日は木曜市でも日曜市でもいただけるので、1コインランチにするしかないでしょ、で入店。

f:id:yagikatsuji:20160407183431j:plain

月替りで500円ランチは変更になるようです。

チキンタイカレー10食限定っ!!、これはもう决定的ですね。

店内チェック

f:id:yagikatsuji:20160407184022j:plain

クルマを停めて、店内に入ります。

広くもなく狭くもなし。

f:id:yagikatsuji:20160407184119j:plain

これが「和風Cafe豊楽」と名づけている「和風」の所以なのかな?

それともそば・うどんがメインだからかな?
RKCの井上琢己アナウンサーのサインがここにもあるぞ。

f:id:yagikatsuji:20160407185734j:plain

メニューはなかなかカラフル+キレイ。
楽しい感じですね。手作り感が好感ものです。

ニラ塩焼きそば、中日そばにちりめん丼、どろめ(生しらす)付きちりめん丼とご当地グルメオンパレードです。
ぼくの後で横に座ったビジネスマン3人組さんは、このご当地セット980円を3人分頼んでいましたね。

こりゃ、本格的タイカレー

f:id:yagikatsuji:20160407190805j:plain

10分足らずで出て来ました、チキンタイカレー。

チキンカレーなら簡単に想像がつきますが、1日限定10食のチキンタイカレーとはどんな味がするのでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20160407190938j:plain

あっつあつだったので、メガネが曇るか試してみましたが、ラーメンのようには曇りませんでしたわ、残念。吹いてもダメ。

f:id:yagikatsuji:20160407191106j:plainどばーっとかけずに、ちょびちょびかけないとルーが足りなくなるかもね、ということで上品ないただき方にしてみました。

f:id:yagikatsuji:20160407191201j:plain

この顔を見て、セリフを想像してください。

  ①かれー!!

  ②あちー!!

  ③うめー!!

さぁ、いずれでしょうか・・・

答え:全部です(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160407191404j:plain

スパイスが利いているんですよね、なかなかに。

でも辛くて火を吹くようでもなく、コクが有り美味い、そしてほっちりに熱い・・・

f:id:yagikatsuji:20160407191612j:plain

クルマどこへ置いたらいいですか?と入り際に聞きましたら、ビルの裏(北側)に5台ありますけど、前でもいいですよ、ということで国道と店の間に置きました。

f:id:yagikatsuji:20160407191821j:plain

当然のように完食して、満足でした。
量はやや少なめ、もう1杯食べてもいけますね。

f:id:yagikatsuji:20160407191915j:plain

裏の駐車場を確認して、次回の来店に備えました。

わざわざ来た甲斐があるお味でしたよ。
中日はまた次回へ持ち越しです。これも500円でいただけそうですし。