一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

遅れてきた新入社員、田所さん入社しました。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

歓迎の準備をします

f:id:yagikatsuji:20160312190405j:plain

上総マネージャーから、

「全員1個以上作ってくださいねー。もちろん社長もですよ~」と言われていたものを作りました。「フラワー・ペーパー」というスグレモノで、広げるだけで、花が出来ます。

f:id:yagikatsuji:20160312190624j:plain

ひとつ作ると「超簡単なので、ふたつ目も作りました。
やってみると案外簡単なことって多いんですよね?

f:id:yagikatsuji:20160312190740j:plain

ピンクと白を1個ずつ作り、どうってポーズを取っている後ろでは、千夏さんが何かおやつでもいただいているのかな?

f:id:yagikatsuji:20160312190917j:plain

2色を配列よく並べてくれて、大体のところはもう出来ています。
全員1個以上ずつの中で、僕だけが作っていなかったのでありました。

ミッション・コンプリート。

f:id:yagikatsuji:20160312191045j:plain

これは、2016年の入社式のためのものなんです。

f:id:yagikatsuji:20160312191124j:plain

円さん=まどかさん。

f:id:yagikatsuji:20160312191159j:plain

青木店長が最後のデコレートにキラキラ星を切り抜いて貼っております。
「これが出来れば完成なんです」・・・こまかい仕事が上手な頼りになる店長です。

翌朝になりました

f:id:yagikatsuji:20160312191417j:plain

うわっ、フロントガラスが凍ってる・・・

ワイパーで取れる程度でしたが、シャーベットになってウィンドウに張り付いていました。

f:id:yagikatsuji:20160312191542j:plain

ちょっと早い目に行って準備しようと思って着いたら、発出社と同時になりました。
今日からよろしくね~。 

f:id:yagikatsuji:20160312191337j:plain

卒業式のお支度で早出の上総マネージャーがひとりで貼ってくれた模様です。
なかなかのものじゃないですか?

f:id:yagikatsuji:20160312191757j:plain

週一のバイト経験から社員になってくれた田所さんですから、朝礼前にもう勝手知ったる・・・で、朝の準備にかかってくれています。
さぁ、ここから入社歓迎式が始まるぜよ。

セレモニー・スタート

f:id:yagikatsuji:20160312192007j:plain

司会進行は僕で、合図とともにみんなの拍手に乗り入場してきてくれました。

いつも僕が立っている位置に田所さんです。

f:id:yagikatsuji:20160312192139j:plain

平田さんから順番に、歓迎の言葉をかけていきます。
実は平田さんより歳上なので、先輩としてはやりにくい後輩なのかもしれませんが、「仲間としてやっていきましょう」とエールが送られました。

この平田さんも来週で早やリグレッタ1年になりますね。

f:id:yagikatsuji:20160312192409j:plain

全員からの一言ずつに、体の向きも変えて懸命に聞く田所さん。好感が持てますねー。

f:id:yagikatsuji:20160312192508j:plain

笑いの起こるスピーチへのリアクションにも余裕があります。
入社時点で全員を知っていて不安のほぼない入社ですから、和やかなんです。

f:id:yagikatsuji:20160312192654j:plain

最後は、上総マネージャーからです。

何気ない言葉選びに、彼のこだわりと心遣いが感じられます。

記念品贈呈

f:id:yagikatsuji:20160312192857j:plain

本人からの決意表明です。
さすがしっかりした答弁で気持ちを伝えてくれました。
そうなんです、専門卒直ぐとしてはもう少し上だと思ったでしょ?
実は青木店長より少し上の年齢なのです。
美容師になりたくて、でもいろんな事情で美容学校に行けずに、やっと2年前に入学できたという頑張り屋さんなんです。

f:id:yagikatsuji:20160312193241j:plain

これは龍馬学園の美容科の卒業式の朝に撮った1枚です。

田所さんは、国際デザインビューティカレッジの総代として、卒業式で活躍したそうです。「歳で選ばれるんかぇ?」と軽口をかますと、「成績なんですよ、もう1人上が居ますから(笑)・・・」という会話。成績一番、人物問題なし、なんです。

f:id:yagikatsuji:20160312192833j:plain

そして入社の記念品が上総マネージャーから渡されます。

「根付いてくださいね」との思いを込めて。

f:id:yagikatsuji:20160312193631j:plain

全員で歓迎の意を込めた唱和のあと、握手です。
リグレッタでは全員と毎朝します。 

f:id:yagikatsuji:20160312193925j:plain

記念品の中を見せてもらうと、サボテンやら肉食植物でした。
サボテンのように強くたくましく・・・トゲトゲしくではありません(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160312194117j:plain

お昼すぎには、お客様の多さと本番になってハッスルしすぎてか、額に汗を浮かべて頑張っていました。
これから毎日になります。
じわじわ生活に慣れて、頑張って欲しいと願います。