
一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの社長・八木勝二が、店のこと、映画や本のこと、ランチなど日々のつれづれを綴ります。

ランチパスポート高知第15弾ランパス大賞・優秀賞店舗発表

ランチ ランチパスポート

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ランパス15弾も終わりました。 

      f:id:yagikatsuji:20160304180241j:plain

前回の黒に変わって、真っ白に赤というクリーンなイメージで登場です。
2015/11/25~2016/2/24という年またぎの号です。
年末年始に使えない店も多くありましたが、いつものランパスフレンズは、物ともせずにランパスランチを楽しんでようです。

選考委員の紹介です

f:id:yagikatsuji:20160304180544j:plain

福永さん。ランパスの帝王と呼んでいいのかもしれません。

(自慢で無いですが)ランパスVol.15利用は、38店舗、スタンプ60個。 劇場鑑賞は、年間60本を目標としています ランパス使用の食べ歩きと静かな珈琲タイムを、好む自称:孤高の(B級)中年グルメです(笑)

映画と、美味しい物食べて、本業に励む単純な日々過ごしよります。

勤務地:ハート鍼灸治療院(自営)。少し長い昼休み利用してランチタイム楽しんでいます。よろしくお願いします。と本人のは筆。

f:id:yagikatsuji:20160304181741j:plain

今回の選考でも幅広い動きで、他のメンバーがいけていない地域もカバーしての選考だったがゆえに、土佐市、南国市、香南市からの選考も多数。

美味しいものと旨いものが大好きな薫さんです。

       f:id:yagikatsuji:20160304181958j:plain

マチルダさん。
高知のローカル歌姫として知らぬものは少ない存在に。民謡から盆踊り、歌謡曲からジャズまでこなすレパートリーの広さで各地に出没中。彼女とランチしたい方は車を提供すれば喜んでお付き合いしてくれるかも?よ。

f:id:yagikatsuji:20160304182253j:plain

ご存知、たむちゃんです。
珍しく会社のジャンパーを着ての写真ですが、実は僕も始めて見ました。平日はランパスとラーメンをこよなく愛し、日が暮れるとひろめが恋しくなり、休みの日にはモザイク奥様とモーニングやランチに。へなちょこバドミントンの主宰もしているバイプレーヤーなのです。

f:id:yagikatsuji:20160304182549j:plain

お料理名人、焼き鳥横丁愛好家、土佐泥酔党一員、いくら飲んでもバスか徒歩で帰るという奇特なお方。朝は手作り、昼はランパス、夜はお街へ繰り出す(ことの多い)祥二さん、お婿さんにしたらいいもの食わしてもらえるでぇ。その代わり不燃物の日の酒瓶の量は半端なし、片付けなければいけません(笑)。本もたくさん読みます。

      f:id:yagikatsuji:20160304183021j:plain

僕です。500円ランチ大好き。美容室リグレッタ・オーナーですが美容師ではなく、「言うだけ社長」です。好きなことは映画と読書。ブログ書き?

優秀店舗の発表です

f:id:yagikatsuji:20160304183357j:plain

初登場以来人気を誇る、「道とん堀・高知インター店」さん。
人気の秘密は「ぽんぽこぽ~ん♪」という挨拶かと思っていたら、メニューの豊富さにありました。今回も3つの種類から選べるランパスメニューでした。このままランパスの常連さんになって欲しい店ですね。でも近頃「ぽんぽこぽ~ん♪」と言ってくれない日も多いんです。

f:id:yagikatsuji:20160304183726j:plain

お見事の2回連続の優秀店です。

「味千ラーメン一宮A☆MAX店」さんの大判振る舞いのランチ。

最優秀を取ってもおかしくないのですが、残念だったのは一時のスタッフの低迷から来る接客態度やスピードのダウンです。メンバーも一新、新たにスタートした第16弾では大賞を狙っていただきたい店舗です。

f:id:yagikatsuji:20160304184029j:plain

こちらは、ニラそばの優しい美味しさと家族的雰囲気で入賞を果たした「萬来軒」さんです。来店した時、12時ジャストでした。本来12時半からの利用可能時間だったのに、何の文句も言わず出してくださり、食べ終わった時に気づいたら12時半だったというお話でお分かりのように、とても優しい店なのです。おんちゃん、おばちゃんの無醸しだすムードがとても良いお店です。

f:id:yagikatsuji:20160305170051j:plain

続いても、ランパス常連店である「桂飯店」さんです。
毎回メニューを変えて登場してくださるので、行き飽きることがありません。今回はチャーハン+半ラーメンか、ラーメン+半チャーハンかという選択でした。二人で行って、両方並べてみた写真です。個人的には、ラーメン+半チャーハンがいいです。それにしても独特のチャーハンのソースでやみつきになるお味でした。
今年10月いっぱいでヤングプラザ閉館後は移転して営業は続けられるとの事です。駐車場の多い便利な店を見つけて欲しいもみのです。 

f:id:yagikatsuji:20160305172724j:plain

久々の登場で見事な優秀店舗受賞は、「得得高須店」さんです。
うどん系のお店はガッツリ・メニューが多いのですが、今回もされは健在です。540円でこのお得感(!!)が優秀賞の決め手になったのでしょう。
個人的には、「唐揚げ投入うどんが大好き」という背景もありましたが(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160305165626j:plain

優秀店舗の中で最も票を集めたのがこちら「カフェ無垢」さん、6人中4人が優秀店に、1人が大賞店舗に上げたほどのお店です。第12弾の大賞受賞店ですから間違いはないのです。今回も美味しさ+段取りの良さ+キレのある接客でみごとに大賞に匹敵するほどの評価を集めました。お見事、の一言です。

【新設・ベストスイーツ大賞】

f:id:yagikatsuji:20160305173153j:plain

何号か前から現れたスイーツランパス。

その中で、女性票をがっちりつかみ、男性のハートも射抜いた不二家さんが見事に初の栄冠に。残念ながら画像はありません。撮影禁止ということでしたので店舗の写真のみ掲載します。

福永さんの弁によると・・・

 テイクアウトの掲載も面白い! 女性へのお土産に喜ばれました(^^) 自分で頼むと、ケーキは、少し恥ずかしいです。ホワイトデー前に再掲載して、ほしかったと思います♪ 

準・大賞店舗

大賞候補に2人以上が投票した店舗が3店舗。その中で2票を獲得した店舗です。

f:id:yagikatsuji:20160305174044j:plain

「さぬき岩蔵」さん。
釜玉うどんに天むすがつき、ちくわ揚げが加わったものに、おでん1品選べるというメニューの勝利かも知れません。お得感半端なしでした。

それにしてもほぼ全員が、厚揚げを取っているのには笑つてしまいましたけどね。

もう1店舗は、

f:id:yagikatsuji:20160305174308j:plain

ランパス第1号からの参加店舗の中で、コスパが半端無くいいお店「花みずき」さんです。今回は「あ☆や☆のスペシャル」と魚フライカレーの2本立てでしたが、半端なく多い水切りしたての野菜と、豊富な種類の食材に参りました。ガッツリ系ではなく、ヘルシー系に出たのが準大賞のポイントかもです。コラボ・ランチシリーズがここから始まるようです。

第15弾のランパス大賞店舗は・・・ 

f:id:yagikatsuji:20160305174732j:plain

今回のランパスの中では、定価1,080円を半額の540円にしたという金額では一番オトクなお店です。

兎に角、ガッツリと言うよりガッチリでした。

土佐市から参加の「まるせいラーメン」さんです。
完食はほぼ無理というほどの量の多さなのに、残すのがもったいないと思ってしまうほどの美味しさ。だめよ~だめだめ、と思いつつも全部いただいてしまうという不思議なランチでした。高知市からは遠方なのにリピーターも続出。素晴らしいの一言です。

 

他にも、「まる家」さんの澄んだスープの旨味、「ターメリック」さんの辛いけどチャイで消える不思議カレー、「BEGIN」「亜伊楽」なども誠実やユニークな店舗が好評価を得ました。 

過去のランチパスポート大賞記事です

ランチパスポート高知第14弾よりランパス大賞・優秀店舗発表です!! - 一語一映Ⅲ 

ランチパスポート第13弾の、大賞店舗、優秀賞店舗発表でーす。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート高知第12弾の大賞および優秀店ランキング発表!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート第11弾の大賞発表ー!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

いまさら第10弾のランチパスポート大賞発表です - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポート第9弾の大賞店舗発表です。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポートvol.8 大賞決定 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

独断と偏見の第6回ランパス大賞発表!! : 一語一映

ランパス第5弾表彰店舗発表 : 一語一映

ランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式 : 一語一映