一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

話題のSMAPのメンバーの一人をイメージして、パーマしてみた

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ビフォア、アフター写真の練習だよ

f:id:yagikatsuji:20160205153236j:plain

写真撮影の練習をしていました。
何のって・・・?
お店で変身するビフォア⇒アフターの写真の角度の練習なんです。

f:id:yagikatsuji:20160205153427j:plain

似たアングルでも、印象が違うのがお分かりいただけますか?

これ完全にビフォアの状態です。

今回のテーマは、SMAPの

f:id:yagikatsuji:20160205153559j:plain

ゴローちゃん(の前髪の)ような感じのパーマ、です。

他のところこんなに長さがないですから、そのものは無理です。

パーマ・スタート

f:id:yagikatsuji:20160205153755j:plain

パーマのイメージに従い、道具も準備されて。

f:id:yagikatsuji:20160205153941j:plain

青木店長、やおら巻き始めてくれました。
前髪を余しているところがヘアスタイルの加減なんですねー?

f:id:yagikatsuji:20160205154030j:plain

下から撮ったら、顔の形が思い切りSMAPではないのがバレバレ。
最初からバレていますか、そりゃ失礼しましたっ。

前髪の1本のロッドの巻き方の角度にまで凝ってデザインするんですねー?

f:id:yagikatsuji:20160205183136j:plain

1液付けます。
1液で、髪のシスティン結合を切り離します。
そしてロッドの形を髪の毛に覚えさせます。
形状記憶のために、時間を置きます。

f:id:yagikatsuji:20160205183329j:plain

こう見ると額が広くなったなぁ・・・
ゆるく大きいゴムはタオルを落ちないように縛り支えるためのものです。

f:id:yagikatsuji:20160205183525j:plain

液だれして目に入ったりしないように、しっかりとターバンをしてガードしますね。

タオルが古いと漏れてきますから、この時は新しめの吸湿性の良いタオルがいいですね~。

これから2液付けf:id:yagikatsuji:20160205183635j:plain

このびっくり顔は、1液を適当時間置いてシスティン結合を切ったものを、再結合させるための2液付けの瞬間です。
2液付けで新しい結合を促し、パーマネント(永久に、の意味)がかかるわけです。
この2液がいつも、ぞわっと、するのです(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160205184127j:plain

こんな感じでつけています。

たっぷり目に掛けますから、頭皮をぬるま湯が伝う感触があるのですよ。
つるーっと。

f:id:yagikatsuji:20160205184315j:plain

巻き方はこんな感じです。

上の方はロッドですが、耳の高さは全体にくるりとピン・パーマで巻いてくれています。

f:id:yagikatsuji:20160205184450j:plain

ラッピングしてもらいます。
以前はパーマキャップをかぶっていましたが、近頃は美容室専用のラップになりました。

f:id:yagikatsuji:20160205184606j:plain

15分ほど読書タイムです。
新潮文庫の小説ではない、500円程度の文庫本が大好きです。

いよいよ完成間近

f:id:yagikatsuji:20160205184723j:plain

時間が来て、ロッドを外して全体を流し、アルカリ性に傾いた髪をトリートメントで中和させようとします。そしてシャンプー+マッサージ。美容室で一番身持ちの良い時間帯ですよ。
もうセッティングしていますね。どうです?前髪がゴローちゃん?

     f:id:yagikatsuji:20160205185020j:plain

イメージはこんなのでしたけど、長さ的には無理が有りますね?

f:id:yagikatsuji:20160205185103j:plain

・・・で、完成しました。
自分では八木五郎ぐらいな気持ちです。
スタイリングの仕方もたっぷり習って、満足、満足。
青木店長、いつもありがとうねー。