一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

リグレッタ・バースデイランチ千夏さんの6回目・遅れて2時20分に「とがの」さんへ

ブログランキングに再登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ランチ出発2時20分

f:id:yagikatsuji:20160126174254j:plain

1月18日のバースデイは月曜日で少し伸びたバースデイランチでしたが、この日に行きましょうと言う候補の日にお客様が午前中は切れず。

2時20分にスタートとなりました。

「ラーメンが食べたい」という千夏さん、直近の3人が連続じぇんとる麺喰さんだったためもありますが、じぇんとる麺喰さんは残念ながら2時でおしまいなんです。

f:id:yagikatsuji:20160126174621j:plain

2時以降もランパスOKな店でお薦めの店をピックアップしたら「とがの」さん1番。

f:id:yagikatsuji:20160126174748j:plain

駐車場が空いてなかったら、あ☆や☆のすぺしゃるの「花みずき」さんが2番。

f:id:yagikatsuji:20160126174849j:plain

そして名古屋めしがいただける「758(なごや)」さんが3番手ということになりました。

店内では・・・

 

f:id:yagikatsuji:20160126175011j:plain

月曜日・・・休み

火曜日・・・大雪で定刻に間に合わず

水曜日・・・凍結のため8時10分やっと33号線解除で間に合わず。

木曜日の写真です。

f:id:yagikatsuji:20160126175216j:plain

みんなからのプレゼントはメガネ(度なし)とネックレスだったようです。
「・・・らしく行きます」というスピーチでした。

 5回目の時(平成27年)のブログです。

yagikatsuji.hatenablog.com

4回めの時(平成26年)のブログです。 

yagikatsuji.hatenablog.com

3回めの時(平成25年)のブログです。 

lawrenceco.exblog.jp

2回めの時(平成24年)のブログです。 

lawrenceco.exblog.jp

1回めの時(平成23年)のブログです。 

lawrenceco.exblog.jp

・・・と過去5年間を振り返ってみました。

さて、初の手打ちラーメンです

f:id:yagikatsuji:20160126182702j:plain

駐車場は空いていました。
入店したのは2時30分にもうすぐなろうとする頃でした。
午前の部3時まで、ですから、すれすれセーフです。

f:id:yagikatsuji:20160126182834j:plain

時間的に空いていて、一番話しやすい奥のボックス席が空いていました。

f:id:yagikatsuji:20160126182942j:plain

日替わりランチを頼むと、おじさんがやおら麺を打ち始めました。
多忙な時間中はある程度打って置くのでしょうが、こういう時間帯には2人前だけ打った物が出てきたりするのです。ラッキー♪

f:id:yagikatsuji:20160126183159j:plain

店内に響くバシッ、バシッという音に初めての千夏さんは見とれています。

f:id:yagikatsuji:20160126183252j:plain

段々と長い細い麺になっていくのが後ろから見ていてもわかります。
「不揃いなのがいいんです」と伝える。

f:id:yagikatsuji:20160126183409j:plain

10分もするとそれでも出てきました。
千夏さんが箸を取ってくれる。
ランパス2つ、でもひとつはご飯半分ね?

f:id:yagikatsuji:20160126183529j:plain

こちらがご飯半分の。千夏さんがご飯一杯の。
おばちゃんに「間違えませんでしたね」と聞くと、「あなたはこの前も半分やったろう?ほんでよね」と覚えてくれてたんだ。

さて、大の男でも大変なこの日替わりランチ、千夏さんは食べきれるのか?

f:id:yagikatsuji:20160126183817j:plain

その前に、長芋スライスが苦手だというので、交換してあげました。
つけもの2つになりましたけど、おかずがあるから、それでも満腹必至ですよ。

初めてのお味はいかが?

f:id:yagikatsuji:20160126184511j:plain

ほっかほかの湯気があがっているラーメンとそのビジュアル・量に「すごーい」の連発です。

 

f:id:yagikatsuji:20160126183956j:plain

独特のビジュアルですもんね。
お味もよそにはまずない真似できないお味なのです。

f:id:yagikatsuji:20160126184116j:plain

実食、スタート。
午前中たくさん働いたから、箸が止まりませんねー。

f:id:yagikatsuji:20160126184211j:plain

「ん。美味しいですー」と言いながら次々と食べていく千夏さん、美容師さんはご飯が早いんですが、負けそうなペースで進んでいます。

f:id:yagikatsuji:20160126184325j:plain

肉じゃがのようなカレー味で煮付けたもの。
この店のおかずは、本当におばちゃんの手作り感満載で、ハズレ無しなんです。

あっという間にオーバータイム

 

       f:id:yagikatsuji:20160126184635j:plain

とがのラーメンだけだと、550円なんです。
十分お腹が張ります。
チャーシュー麺を若かりし頃はよくいただきましたが、10枚ぐらいチャーシューが入っていて、130円アップとは思えないほどのチャーシューだくなラーメンになります。
やきそばも、独特なんですよ。なにせ手打ち麺なのですから。

f:id:yagikatsuji:20160126184956j:plain

スープまで完食はなりませんでしたが、基本的には全部いただきました。
当然のごとく、スピードではぼくの負け。

f:id:yagikatsuji:20160126185108j:plain

3時15分ぐらいになっても話し続けていたので、「そろそろ・・・」というお声が掛かりました。

外へ出てからもずっとしゃべりっぱなしで・・・

f:id:yagikatsuji:20160126185242j:plain車中も賑やかに喋りっ放し。
リグレッタの駐車場に戻ってからも、まだ止まらず、そのまま暖房掛けて10分ほど喋ってた(笑)・・・。これ自撮りです。今期最高傑作でーす。

また来年ねー。