一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉔お好み焼き鉄板焼き「FUJIYAMA」さんへ

ブログランキングに再登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

1コイン500円ランチ発見

f:id:yagikatsuji:20160122161823j:plain

久々の1コイン500円ランチシリーズです。

実は今回のは珍しいところではありません。あっという驚きはないかもです。

もう皆さんにもお馴染みの「お好み焼き・鉄板焼きのFUJIYAMA」さんなのです。
こちらのお店はランチパスポートで知り、ランパスの常連店舗となり顧客層も順調に広げているようです。

f:id:yagikatsuji:20160122161701j:plain

ランチメニューに混じってひときわ目立つ500円のフジヤマランチとは何なのかを確かめに来たのです。
ランパスを使えば540円になるメニューは800円のFUJIYAMAランチですから、カタカナと英文字のランチの違いを探りに来たというわけです。

f:id:yagikatsuji:20160122162045j:plain

来店時刻は焼き置きの残るギリギリを狙って、13時ちょっとでした。

あるある、広島焼きが4つ焼き置き状態で残っています。
このタイミングを逸すると、焼きたて至上主義でない方にはコクな30分待ちが待っている時があるのです。

相方・たむさん登場 

f:id:yagikatsuji:20160122163056j:plain

同行の証人は今回もたむさんです。
たむさんがランパスの540円のFUJIYAMAランチをオーダーし、僕が500円のフジヤマランチをオーダーして比べてみるという試みなのです。

f:id:yagikatsuji:20160122163330j:plain

二人できてランパスメニューは1人前しか頼まないのに、ややこしく3冊もテーブルに出す。冷やかし客ではありません。

f:id:yagikatsuji:20160122163446j:plain

「夜も人気らしいですねー」なんて話をしていると、もう出てきたよ。

f:id:yagikatsuji:20160122163536j:plain

コーヒーとおむすび+つけものはセルフサービスです。

以前よりおむすびが小さくなってません?
女性客が多いので、1個大を小さめにしたのかも知れませんし、2個まででは無くなっているのかもしれません。質問しなかったのでわからないままです。

f:id:yagikatsuji:20160122163834j:plain

僕の方はと言いますと、こんな感じ。
広島焼きだけですが、広島焼きは全く同じものだと思われます。

マイ箸おじさんズ 

f:id:yagikatsuji:20160122163944j:plain

ここでおもむろに、マイ箸登場です。
これが登場するのは、萬来軒さん以来ですねー。

f:id:yagikatsuji:20160122164108j:plain

なんと3本入り。
これにはドラマがあって、たむさんからプレゼントされたマイ箸をその日に1本なくしてまい、探しても見当たらないので、もう1本頂いたら、直後に出てきたというドラマがあっての3本なのです。

f:id:yagikatsuji:20160122164407j:plain

マヨネーズ、ソース、青のりなどをふりかけます。

f:id:yagikatsuji:20160122164340j:plain

間違えて、焼きそばのソースをかけてしまいました。
広島焼きにはこの広島産のオタフクソースをかけるのがベストなんですよ。

美味しいなレモン水 

f:id:yagikatsuji:20160122164636j:plain

この様にややレモンの味がするお水です。

f:id:yagikatsuji:20160122164736j:plain

こうして注ぎ足すと、ジンかウォッカでも飲んでいるようです。

f:id:yagikatsuji:20160122164847j:plain

僕のランチにもデザートはついていました。

f:id:yagikatsuji:20160122164939j:plain

フジヤマランチとFUJIYAMAランチの違いは・・・

 

      f:id:yagikatsuji:20160122181913j:plain

この差だということになります。
つまり、FUJIYAMAーフジヤマ=コーヒー、おむすび、たくわんということになりますね。

f:id:yagikatsuji:20160122182115j:plain

これが40円の差なのでした。
僕は1コイン500円。たむさんはランパス価格540円・・・

f:id:yagikatsuji:20160122182216j:plain

比べてみると面白いなぁと思ったことでした。
お得ですよ、500円ランチのフジヤマランチ。