一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

年の始めは、「ひがきさんの初荷」から

高知県ブログランキングに再度登録しました。
応援の1ポチ、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  

今年もやって参りました

f:id:yagikatsuji:20160106112746j:plain

いつもは1月4日からスタートするリグレッタも、今年は4日が月曜日だったため5日からにしました。
そして毎年5日に始まる、美容材料商のひがきさんの初荷です。

初荷とは・・・ 

初荷(はつに)とは、が明けて、最初に工場倉庫など物流拠点から販売店へ向けて商品製品)が出荷されること。

元々は、初売と同じく1月2日に行われていたが、今日では官公庁や多くの企業で業務が開始される1月4日に、新年の初出荷が行われることが多い。その際、昔は「初荷」と書かれたやのぼりをつけたトラックが走っていたが、高速道路などでの安全性の点から、現在ではほとんどなくなっている。 

f:id:yagikatsuji:20160106112215j:plain

今年もやってきてくださいました。
それもリグレッタ営業日初日当日に。

f:id:yagikatsuji:20160106112932j:plain

宮地社長から年賀のご挨拶として、恒例の菰樽をいただきました。
パリっと糊の効いたハッピに新春を感じさせてくれますねー。

f:id:yagikatsuji:20160106113146j:plain

菰樽が祝いの品だとすると、スタッフへもお菓子の差し入れがあります。代表して上総マネージャーが担当の川田部長から受け取ります。ブログにするからゆっくり動いてくださいね、という注文付きでお願いしていたので、川田部長わざわざこっちを向いて止まってくれたわけです。

f:id:yagikatsuji:20160106113438j:plain

宮地社長は、ちょうど来られていた知り合いの社長の奥様に年始のご挨拶をされています。商売人のお辞儀の仕方ですねー。

f:id:yagikatsuji:20160106113610j:plain

さて、ご一行7人様が1列に並んで、いよいよ始まります。
初荷の儀式の始まりです。

口上、そして

f:id:yagikatsuji:20160106113736j:plain

口上は担当者が仕切るのが通例のようです。

川田部長、落ち着いた口調で口上を始めてくださいました。

 「今年も、美容室リグレッタ様のご商売の繁盛と
お客様、スタッフの皆様のご健康を記念いたしまして
3本締めをさせていただきます!!」
 

f:id:yagikatsuji:20160106191022j:plain

一礼をして・・・
「お手を拝借!!」

f:id:yagikatsuji:20160106191117j:plain

 よ~おっ、

f:id:yagikatsuji:20160106191347j:plain

パンパンパン

パンパンパン パンパンパン パン!!!

f:id:yagikatsuji:20160106191428j:plain

「本年も美容室リグレッタ様にとりまして、ご商売繁盛の年でありますように」

f:id:yagikatsuji:20160106191555j:plain

宮地社長も楽しそうでした。
この行事、ひがきさんはもう少なくとも40年は続けておられますよね?
いっとき、バブルの頃だったかな、僕は恥ずかしいからやらなくていいですよと思っていたことがありました。でも今は正直思い切り嬉しいんです。
ひがきさんからも「一時そう言われてやめようかと思った頃もありました。でもやり続けて良かったです」という話をお聞きしました。

そして撤収

f:id:yagikatsuji:20160106191928j:plain

皆様、次の美容室に移動です。
今年も2班に別れて移動しているのでしょうね?
初めて見た平田さんは、迫力に圧倒されていました(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160106192053j:plain

初荷を置いて次へと移動です。

f:id:yagikatsuji:20160106192127j:plain

青いハッピのこの集団を見かけたら、幸がありますよ。

f:id:yagikatsuji:20160106192209j:plain

皆さん、2日間がんばってくださいねー。

f:id:yagikatsuji:20160106192239j:plain

なかなか多くの「初荷」が届きました。

f:id:yagikatsuji:20160106192313j:plain

菰樽もいただきました。
今年も商売繁盛目指して頑張ります。