一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

AGE測定・健康管理個別相談会?




1月の末のある雨の日のことでした。
雨のおかげで、そんなに寒くない日でしたよ。

薊野南町にある、ペットショップに隣接した、落ち着いた店にやってきました。


本来ここは、となりのワンちゃんたちを遊ばせるスペースでひと運動した後に
ワンちゃんたちと一緒に休めるカフェのような設備なのです。
当然ワンちゃん同伴歓迎の店ですから、雨が降っている平日の昼には
お客さんは少ないわけです。


かわいいメニュー表から、頼んだものは


サケとキノコのクリームパスタを頼みました。
・・・といっても、ランチパスポート利用メニューなのですよ、笑。


この日のランチご一緒メンバーは、この方。
健康管理士資格をお持ちの、じん子さん。

ランチを終わった後、早速、別腹のデザートとコーヒーを頼んで召し上がられております。


僕の隣には、運送会社の高知所長・秋山さんがいます。
FBではいつも「いいね」をいただいていますが、リアル対面はお初なんです。

ニアミスをしたのは、このときのAGE測定会 でした。


秋山さんのダイエット計画をじん子さんが、アドバイス&プロデュースしたご縁から
この3人でのランチミーティングとなったわけなんですが、
早速、健康度チェックを表すひとつの指標、AGE値を測定することになりました。


以前は、大幅に実年齢をオーバーしていた秋山さんも
じん子さんのアドバイスのもと、ダイエットにもかなり成功し、
運動もしだした結果、+4歳というところまで持ち直していました。

すごい努力ですよねー?
朝5時出勤なんていうハードワークなのに、+4歳はお見事。
次回は、きっとジャストかアンダーでしょう。


僕も一応やってみましたよー。
過去は、+10、ジャストイコール、アンダー、アンダーと続きましたが


今回もなんかとグリーンゾーン(実年齢より低い体年齢)の△4歳と出ました。
ほっとしましたよー。


「じん子さんもやってみてよ。
上に出たら言うこときかないよ」なんて脅しつつ。
やはり見事に、アンダーでしたね。


ほぼ初対面なのに旧知のごとくお話できるのが、不思議の国のアリス♪
FBともだちって、ホント、不思議な世界なんですよねー。


聴くことをしっかりして、それぞれの人の生活の仕方や悩みをつかむ、
そしてそれにあったスタイルでアドバイスをする。


だから、説得力が違うんですよ。
言うことを実行すれば、成果が出る、
また新たな悩みや、欲求が出現します。

それも、解決できる方策を示してくださる。


1時間後、まだ雨が降り止まない中を
さすが、運送業の所長、重そうな荷物を持って、駐車場へ向かうのでした。

僕も、健康維持頑張ります。