一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉓近森病院の近くの「三郷」さんだよ。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

2度めの正直

f:id:yagikatsuji:20151224181745j:plain

11/27に探索チャレンジした時は、残念ながら臨時休業でした。

この日は2度めのチャレンジです。

f:id:yagikatsuji:20151224181934j:plain

自転車で駆けつけますと、今回は開いておりました。ヤッター。

というところで入店します。それは12/8のこと。
居酒屋「三郷」さんはこちらです ⇒ 地図・クーポン : 居酒屋三郷 - 高知橋/居酒屋 [食べログ]

f:id:yagikatsuji:20151224182420j:plain

500円ランチのお店に入る前に心配なのは、ほんとにまだ500円ランチをしているかなのですが、この三郷さん、表には打ち出していませんね。

 

安心してください、ランチは全て500円でした 

f:id:yagikatsuji:20151224182543j:plain

ランチは全品500円なのだそうだ。
月曜から金曜までの12時~14時ですね。
近森病院に隣接していますから、病院の待合のお客さんなんかも来るのかな?
いや看護師さんとか職員さんも?病院内に食堂あるんでしょうね、きっと・・・。

f:id:yagikatsuji:20151224182851j:plain

オーダーしたら、番号札をくれました。
全品500円ですから、番号札の枚数=来店客数×500円がお昼の売上ということね。

f:id:yagikatsuji:20151224183013j:plain

こんな風にして、呼ばれたら取りに来るわけだ。

隣でスマホに9番を写しているのは、ご存知たむさんです。

f:id:yagikatsuji:20151224184507j:plain

はい、セルフなんですね。
いそしくお茶を淹れに行ってくれるのはたむさんでした。

f:id:yagikatsuji:20151224183125j:plain

僕はおしぼりを提供します。

店内チェック 

f:id:yagikatsuji:20151224184633j:plain

こんな感じのこぢんまりした居酒屋さんです。
1700円で、お酒3杯とお料理3品がつくサービスも有るようですねー。帰りに一杯という方にはとてもリーズナブルな飲み屋さんですねー。

f:id:yagikatsuji:20151224185018j:plain

近頃は焼酎が人気ですから、いろいろと高知のや県外の有名ドコロを取り揃えてありますねー。

f:id:yagikatsuji:20151224185145j:plain

昼休みに皿を洗って40分以内に食べられたら、これほどお安いランチはないですね?時給にすると1500円に相当するものすごいいい時給のバイトですよね。

500円ランチが出来ました 

f:id:yagikatsuji:20151224185624j:plain

僕が頼んだ「豚の味噌焼き丼定食」です。

いい香りがぷんと匂います。

f:id:yagikatsuji:20151224185832j:plain

たむさんが頼んだ「油淋鳥定食」です。

二人で行くと意識的に違うものを頼んで、ビジュアルを収めるコンビネーションが出来上がっています。

f:id:yagikatsuji:20151224190153j:plain

お味?なかなかでしたよ。500円なら大満足です。

お味も量も十分でした。

お友達に紹介してね、に応えて

f:id:yagikatsuji:20151224190332j:plain

目の前にこんなに書いてくれていたら、紹介したくなりますよね。

ブログやってます、と言分ってから写真を撮らせてもらいます。

f:id:yagikatsuji:20151224190453j:plain

若いお二人でした。
ご夫婦なのかな?笑顔のかわいい女性と、聖徳太子のようなおひげの男性でした。

f:id:yagikatsuji:20151224190600j:plain

たむさんも「facebookで紹介しておくきねー、美味しかったよーってねー」と楊枝を咥えたままの木枯し紋次郎スタイルで、パシャリ。

笑顔を沢山くださったお二人でした。

f:id:yagikatsuji:20151224190825j:plain

いい文字ですね。

パッと見には、「地這い」と読んでしまいましたが。

f:id:yagikatsuji:20151224190926j:plain

1コインランチの旅はまだまだ続くのでありましたー。