一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

今月の新カット・スタイル・・・どれがいいですか?

朝一空いていたものですから

f:id:yagikatsuji:20151126162500j:plain

予約表を見る限り、青木店長が空いているのは今しかないと、カットをお願いしたら、快諾でした。

f:id:yagikatsuji:20151126162605j:plain

シャンプー椅子で待つ僕、向こうの列では小嶋さんが朝一のお客様をシャンプー中です。

f:id:yagikatsuji:20151126163317j:plain

シャンプー終わって、カットしますよ。

f:id:yagikatsuji:20151126163401j:plain

メガネはカットの時は取りまする。
メガネがないとかなり見えません。

カット開始ー 

f:id:yagikatsuji:20151126163513j:plain

いつもながらに軽快なハサミさばきです。
今日の注文といいますか、お願いは、「黒いワックスで作るスタイルを」でした。

f:id:yagikatsuji:20151126163709j:plain

美容師さんって、ホント器用に左右を使いますよね。
もうこの業界26年目ですけど、いつ見てもスゴイなぁと思いますもの。

f:id:yagikatsuji:20151126163843j:plain

店長は細かいおしゃれが好きだから、カッコいいんですよね?

f:id:yagikatsuji:20151126163956j:plain

カットも終わり、眉カットに移ります。
これをするとしないのとでは、大違い。
+1,000円ですから、ぜひお試しなさってくださいませ。

スタイリングを習う 

f:id:yagikatsuji:20151126164150j:plain

青木店長に、まずは乾かし方から習います。
ドライヤーの角度と温度一つで全然上手くできなくなりますからいつもよく聞きます。

f:id:yagikatsuji:20151126164327j:plain

ワックスはこんなものです、と量を示してくれて、ワックスの付け方も懇切丁寧。

f:id:yagikatsuji:20151126164439j:plain

なんとなく、いい感じになってきているでしょう?
この手の平感覚ってとても大切なんです。

f:id:yagikatsuji:20151126164712j:plain

おお、まだ毛はある、白髪はぼつぼつですが、まだましな方ですかね。
スタイルチェツク終わりです。

f:id:yagikatsuji:20151126165004j:plain

スタイリングに使ったのはこちら。
なにせ、プロが作ったスタイルは再現できなければ大変な事になります。
ですからそういう風にお願いすることが多いのです。

さて投票です。

f:id:yagikatsuji:20151126165355j:plain

f:id:yagikatsuji:20151126165424j:plain

f:id:yagikatsuji:20151126165446j:plain

f:id:yagikatsuji:20151126165502j:plain

⑤⑥もありましたが、人気がなかったので省略です。

①は④の写真をモノクロにして、店の文字を青木店長が入れてくれたものです。


投票の結果は・・・

①6票、③2票、④4票で、①の優勝でしたー。

f:id:yagikatsuji:20151126171846j:plain

FB写真用に文字を上に入れ替えてくれました。
また約1ヶ月後をよろしくお願いしますね。