一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑱高知大生の定食屋「キング」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

どうやって500円ランチの店を見つけるのか?  

f:id:yagikatsuji:20151121101953j:plain

この日もまた、相棒たむさんとご一緒にやって来ました、1コイン500円ランチの旅。

よく聞かれるのが「どうやって調べてるんですか?」ってこと。

f:id:yagikatsuji:20151121103353j:plain

インターネット検索で「高知 500円ランチ 1コイン」と入れて調べてみると・・・
googleですと、僕のブログのこのシリーズが3つ並んでいます。その下に幾つか出ますが、ランチパスポートネタは出てきません。今年から540円税込みになったからです。「高知」を入れないと、全国に広がったランチパスポートで後発は500円税込みでやっていますから、高知での材料には役立ちません。

f:id:yagikatsuji:20151121111354j:plain

この日来た「キング」さんは、FB友だちからの情報です、食べ歩きが好きな友だちからの情報は貴重です。
そう殆どはFB上で発見していると言っても過言ではありません。
自動的に「1コイン500円」に無条件反射してしまうようになってきました。
ですからまだ10店舗ぐらいストックは有ります。

 

学生時代を思い出す・・・

f:id:yagikatsuji:20151121111715j:plain

店舗の場所はわかりづらいです。
普通に探してもわかりません。地図はこちら ⇒ Google マップ

 ◎店舗情報

営業時間:11:00〜22:30
定休日:水曜日
住所:高知県高知市朝倉横町10-32   駐車場店舗前に4台程度

 どちらかと言うと、高知大生向けののボリューム食事店としての顔の方が有名なんですね。

高知大生向け 周辺人気ボリュームグルメ店(その1:キング編)|土佐風鶏録

f:id:yagikatsuji:20151121112455j:plain

メニューです。めちゃくちゃ安いわけではありませんが、よく見たら◯◯定食に目玉焼き、白身魚フライ、焼き魚、エビフライ、ウィンナー、各種コロッケがトッピングという組み合わせでメニューが構成されているだけで、組み合わせ定食の元は6種類です。

f:id:yagikatsuji:20151121112759j:plain

僕たちも昔は、腹ぺこ大学生でしたが、今は食べたら食べるだけ付いてしまいますから、500円メニューで十分なわけです。探してみるといくつか有りますね。

f:id:yagikatsuji:20151121112942j:plain

いかにも学生街のランチやさん。
僕達の時代と大きく違うのは、鯖の味噌煮定食とか、手のかかる家庭料理メニューが減っていることぐらいでしょうか?

 

オーダーしたのは・・・

f:id:yagikatsuji:20151121113144j:plain

納豆カレー500円・・・

f:id:yagikatsuji:20151121113338j:plain

たむさんがオーダーしてくれました。
大学時代を東京で過ごしただけ納豆には僕より強いのかも?

f:id:yagikatsuji:20151121113433j:plain

僕は親子丼です。学生時代は京都ですから(関係ないか・・・)
お、見るからにつゆだくで、タクワン付き、スプーンもいいねー。

f:id:yagikatsuji:20151121113649j:plain

こうしてFBでアップされる情報に僕が反応することで、1コインランチの情報が集まるわけなんですよ。

f:id:yagikatsuji:20151121113543j:plain

いただく前の儀式を終えて・・・

f:id:yagikatsuji:20151121113635j:plain

寿司屋さんのような湯のみは大きいし、冷めにくいからありがたいです。おかわりも1回程度で済みますから。

f:id:yagikatsuji:20151121113856j:plain

いっただきま~す。
向こうには大学生だろうホールのアルバイトちゃんが・・・

 

周りは全員大学生?

f:id:yagikatsuji:20151121114024j:plain

僕達より少し後で入ってきたメンズ二人も大学生でしょうね?
たむさんの後ろにも女子大学生が二人、右手にも二人、奥には一人の男子学生が食べていました。

f:id:yagikatsuji:20151121114159j:plain

ホールの彼女もそうだろうし、お店の方も?いやいや、それは流石にないですよね。

f:id:yagikatsuji:20151121114320j:plain

彼が頼んだのは僕と同じ親子丼でした。

でも丼の大きさが半端無くでかいんです。

f:id:yagikatsuji:20151121114431j:plain

間違いなくこの(特大)200円増しの丼ですよ。
それでも+200円ですから、700円ですよね。素晴らしい。

 

箸なしでタクワン

f:id:yagikatsuji:20151121114650j:plain

普通盛りでもおじさんの胃袋にはもう十分。
断面が出るように食べてみたんですが、なかなかの高さで普通の大盛り程度のご飯です。お味も濃ゆからず薄からずで、なかなかのものです。

f:id:yagikatsuji:20151121114850j:plain

たむさんは早食いなので、もう終わっていましたが、僕には最後のタクワンが残っていました。スプーンだけだったけど、どうやって食べるんだ?

f:id:yagikatsuji:20151121115007j:plain

割り箸はきっと大学生が持って帰るからか、ありませんでしたから、素手で掴んでカリッ・ポリッ、これもいけるお味でしたよー。

 

ゆったりした学生時間・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151121115127j:plain

バイトの彼女、姿勢は正してもたれっ放し・・・でもだらけてないから、好印象です。

f:id:yagikatsuji:20151121115308j:plain

お見事@500円1コインで、本日も大満足でした。
お店を教えていただいたKさん、ありがとうございます。

f:id:yagikatsuji:20151121115414j:plain

店の前から見ると、右の細い道を進むと高知大学の東門のところへ。
ま向こうへ西進すると、朝倉小学校、高知大の西端の地域共同研究センターに向かいます。目印はローソンですね。

f:id:yagikatsuji:20151121115845j:plain

雨の中、おじさんたちは次の1コイン500円ランチの店を求めて帰るのでありました。