一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

第2回リグレッタ・ボウリング大会を行いました。マイボウルの僕は優勝出来たでしょうか?

5年ぶり第2回ボウリング大会

f:id:yagikatsuji:20151105120458j:plain

第1回を行ったのは、オープン直前の懇親の意味を込めての開催でしたから、あれから早くも5年が経過したわけですね。
ニューボウルかつらしまに、各自集合です。

f:id:yagikatsuji:20151105120647j:plain

この日は3階のフロアです。
シューズが100円?安いですねー。
もう1軒のボウリングに価格対抗で来ていますね。

f:id:yagikatsuji:20151105120836j:plain

リグレッタ・スタッフ+ディーラーの関社長の参加です。

マイボウル、マイシューズなんですが・・・ 

   f:id:yagikatsuji:20151105120934j:plain

シューズを履いて、ボウルを取ってきて・・・

f:id:yagikatsuji:20151105121059j:plain

わたくし、マイシューズです。

以前ボウリングをレッスン・プロに習っていた頃に買ったものです。

f:id:yagikatsuji:20151105121214j:plain

ですから、ボウルもマイボウルです。
指が細いのでいつもは11ポンドのボウルでないと抜けてしまうのですが、マイボウルは指の穴を自分に合わせて掘ってくれますから、13ポンドです。
重くないですよ、指にピッタリくれば。

f:id:yagikatsuji:20151105121419j:plain

さて、いよいよスタートです。

練習無しで始めると・・・

f:id:yagikatsuji:20151105121517j:plain

最初は思うところへボウルが飛んでいきません。

f:id:yagikatsuji:20151105180654j:plain

みんな、投げた途端に「あー」とか「いかんー」とか大声が出てしまいます。

普段に見えない光景がいいですよね~。

f:id:yagikatsuji:20151105180820j:plain

 おー、高橋さん、いい感じかも・・・?

f:id:yagikatsuji:20151105180858j:plain

自動に出てくる点数に一喜一憂しています。

徐々に体が温もって来たのか・・・

f:id:yagikatsuji:20151105181611j:plain

途中経過はこんな感じ・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151105180946j:plain

おお、千夏さん、見事にスペアです。

f:id:yagikatsuji:20151105181421j:plain

ストライクが2つも続いちゃったよ。
わーい。

f:id:yagikatsuji:20151105181446j:plain

小嶋さん渾身の一投はど真ん中へ・・・

f:id:yagikatsuji:20151105181533j:plain

スペア、おみごとっ。f:id:yagikatsuji:20151105181805j:plain

青木店長も真ん中へ行き出しましたね。

f:id:yagikatsuji:20151105181928j:plain

関社長、右レーンではずっとマークを続けています。
(こちらはアメリカン方式で5人でやっているのです)

f:id:yagikatsuji:20151105182057j:plain

アメリカン方式は投げる順番が左右のレーンで交代して投げますから、順番がわかりにくくなります。ストライクでも出ると、すぐに廻って来るんですよ。
2投続けて投げはもはや当たり前のこと。

1ゲーム目の成績です 

f:id:yagikatsuji:20151105182316j:plain

上のは関社長です。
左のレーンでのミスが響いていますね。

千夏さん、118点はお見事です。終盤来ました。

f:id:yagikatsuji:20151105182516j:plain

僕は129点、9のミスが痛いですねー。
平田さんと青木店長は仲良く85点で並びました。
女性と青木店長にはハンデがゲーム10点ありますから、これまた同点というところですね・・・

f:id:yagikatsuji:20151105182730j:plain

おお、こちらは3人共100点越えですね。
中でも高橋さんは、ハンデ10点を足したら、ただいま1位です。

決戦の2ゲーム目開始

f:id:yagikatsuji:20151105182957j:plain

2ゲーム目が始まりました。
2ゲームのトータルに女性と青木店長にはハンデ10点を足して計算します。 

f:id:yagikatsuji:20151105183146j:plain

 おっと、ど真ん中でスプリットですねー。いたー。

f:id:yagikatsuji:20151105183231j:plain

カラフルにボウルの色がみんな違うため、間違わないようです。

f:id:yagikatsuji:20151105183351j:plain

うわっ、嬉しいっ。

f:id:yagikatsuji:20151105183432j:plain

最初ガターばっかりだったのが、だんだん中に行きだしてヘッドピンを外すことがなくなってきましたね。さすが若い。

f:id:yagikatsuji:20151105183545j:plain

こんなだったり・・・

f:id:yagikatsuji:20151105183610j:plain

逆にこんなだったりして・・・

f:id:yagikatsuji:20151105183652j:plain

マークすると、段々とポーズも

f:id:yagikatsuji:20151105183719j:plain

リアクションも大きくなってきたりして・・・

f:id:yagikatsuji:20151105183755j:plain

終盤の疲れもみせず、笑顔と笑い声が飛び交います。

f:id:yagikatsuji:20151105183859j:plain

どうだっ、文句あるかってな感じで。

トータル成績発表です

f:id:yagikatsuji:20151105184012j:plain

関社長、1フレームだけオープンの安定した投球で173点。ハイゲーム賞。

千夏さん、2ゲーム続けての100オーバー達成です。

f:id:yagikatsuji:20151105184201j:plain

僕も前半は調子よく、関社長と並走していましたが、6フレームから足腰がガタガタで、トーンダウンしちゃいました。
平田さんはガター2つに抑えたものの、マークが取れず68点。
青木店長は、お見事109点で面目躍如です。

f:id:yagikatsuji:20151105184435j:plain

1回め1位だった高橋さん、残念ながら失速でした。

上総マネージャーは、鍛えた足腰を発揮して1ゲーム目よりアップ。
小嶋さんは81点にダウンしてしまいました。

総合順位発表です

f:id:yagikatsuji:20151105185503j:plain

f:id:yagikatsuji:20151105185535j:plain

戦い済んでリラックス。暑いねーと扇風機で遊ぶ。 

1位・関社長 289点
2位・八木  264点
3位・千夏  244点(ハンデ+20点)

4位・高橋  229点(ハンデ+20点)

5位・上総  225点

6位・青木  214点(ハンデ+20点)

7位・小嶋  205点(ハンデ+20点)

8位・平田  173点(ハンデ+20点) 

賞品でーす

f:id:yagikatsuji:20151105185656j:plain

ブービー賞の小嶋さん。

f:id:yagikatsuji:20151105185819j:plain

4位の高橋さん。

f:id:yagikatsuji:20151105185854j:plain

3位の千夏さん。

 2位は僕でしたが、後日好きなシャンプーをいただきました。

f:id:yagikatsuji:20151105190108j:plain

1位の関社長には、とてもいい物があたったのですが・・・

f:id:yagikatsuji:20151105185751j:plain

小嶋さんと交換ということに相成りまして

f:id:yagikatsuji:20151105190228j:plain

「これ試したかったんですよー」ととても優しいコメントで、受け取ってくれました。

f:id:yagikatsuji:20151105190316j:plain

いやー、楽しかったですねー。
またやりましょうねー、というところで次回は新メンバーや復帰メンバーを加えてやろうね、ということで解散したのでした。