一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート高知第14弾初来店の店巡り「ミュリール」さんから「with」さんへのランパスはしごです

初来店のお店

f:id:yagikatsuji:20151103155300j:plain

ムッシュ・ミノルがプロデュースしたというおしゃれな店、「ミュリール」1階と2階があるようですが、ランチパスポートだから1階でしょうね、と表に回る。

f:id:yagikatsuji:20151103155526j:plain

こういうおしゃれな店は「ランチパスポート」の旗がないと、やつているのだろうかとやや心配になったりして、入って座るまでの間に「ランチパスポートやってますか?」と聞いてしまいます。

f:id:yagikatsuji:20151103155714j:plain

やっぱり予想通りオシャレですねー。

f:id:yagikatsuji:20151103162716j:plain

さて、向かいに座りますのは、どなたでしょう?

メニュー・チェック 

f:id:yagikatsuji:20151103162656j:plain

こんな風におしゃれな店は、どんなメニューで価格帯なのかな、と興味津々で見てみる・・・。

f:id:yagikatsuji:20151103162915j:plain

ふむふむ、特別高いわけではない・・・
でもおしゃれな分、美味しいのだろうね。
量はどうなのかなぁ・・・

f:id:yagikatsuji:20151103163045j:plain

 デザートにコーヒーとケーキなんかをオーダーして、会話を楽しむ雰囲気なんだろうね。ということは、女性同士か、カップル向けということか?

f:id:yagikatsuji:20151103163202j:plain

そこに登場したのは、ご存知たむさん・・・
お色気なくてすんません・・・

野菜カレー登場

f:id:yagikatsuji:20151103163255j:plain

珍しく(失礼っ)、電話がひっきりなしに鳴ります。
常務さんですから決済事項もたくさんあるんでしょうねぇ。

f:id:yagikatsuji:20151103163617j:plain

カレーに使われているのは、高知県産の野菜10種類なんですって。

まぁおしゃれなんです。

f:id:yagikatsuji:20151103163858j:plain

美味しそうなのでか、嬉しそうですねー。

f:id:yagikatsuji:20151103165121j:plain

さぁ、儀式も終わり、いただきまーす。

f:id:yagikatsuji:20151103165156j:plain

はい、終わり。

早すぎです。
5分とかかっていません。

f:id:yagikatsuji:20151103165353j:plain

美味しかったのですが、早く食べるとお腹が一杯になった感が少ない・・・
「もう1軒行っちゃいましょうか」
どちらからともなく、言ったのでありました。

物足りないので・・・

f:id:yagikatsuji:20151103165326j:plain

店を出て徒歩で1分足らず・・・

f:id:yagikatsuji:20151103165549j:plain

アッという間に、次のお店「With」さんへ到着です。
手作りの卵焼き定食が美味しい店ですが、問題は出てくる時間なのです。

f:id:yagikatsuji:20151103165802j:plain

ランチパスポートメニュー「とり丼」を頼んで待っているうちにだんだんお腹が膨れた感がしてきて・・・「もうよう食べんかも?」と弱音を吐きそうにしていると

まさかの2品目オーダーです 

f:id:yagikatsuji:20151103170003j:plain

いつもは20分はかかるはずのメニューが12分程度で出てきて驚きでした。
さぁ、美味しそうだし覚悟を決めて「いっただきまーす」

f:id:yagikatsuji:20151103170212j:plain

僕は意外にも嬉しそうな顔をして食べ始めようとしていますねー。
たむさんよりは大食い出来ますすから、心の底で「やったね」と思っていたのかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20151103170243j:plain

 

たむさんは、食べる前からややすでにグロッキー気味。
「はしごに付き合うがやなかったー」という顔をしていますねー。

完食できるのか? 

f:id:yagikatsuji:20151103172204j:plain

さぁいくぜよ。
果敢にチャレンジ開始。

f:id:yagikatsuji:20151103172239j:plain

実はだいぶ苦しくなってきていますが、平気そうな顔で食べています。

f:id:yagikatsuji:20151103172329j:plain

10分以上掛けて、なんとか完食。
でも、実は・・・残したものが有りました。

f:id:yagikatsuji:20151103172432j:plain

あまり好きでない紅しょうが・・・です。
どうしてもパンパンなときは、こういうものが出てしまいます。

たむさんも、ようようの完食でしたが、綺麗に舐めたように食べる方がごはん粒が少しく残っていたのでありました。

戦い終えて・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151103172630j:plain

たむさんとそのまま出ててました。
コーヒーなんか入る隙もありません。

f:id:yagikatsuji:20151103172735j:plain

食い過ぎに注意。
ほんまご飯でパンパンになりました。
ふたりで帰路に申し合わせたのは「ランパスのハシゴはもうやめようね」ということでした。