一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪⑯麺ブロガー夏子さんと「万々飯店」さんへ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

どこへ行くべぇかと迷っている時に  

夏子さんとは、だいたい2ヶ月に1回、カットに来てくださる時にランチを一緒にするようになっている。いつの頃からかはつきり覚えていないのですが、どちらかの都合が合わない時以外、年に4回はご一緒しています。 

yagikatsuji.hatenablog.com

 前回は夏だったんだ、半袖だもん。8月だったからねー。

・・・で、今回はどうしようかと考えるわけです。

f:id:yagikatsuji:20151030104449j:plain

f:id:yagikatsuji:20151030104517j:plain

テレビ「さんスタ」に出る有名ブロガー「ラーメン担当」としてTVスターとなった夏子さん。変なところへ連れて行けないぞ、でも基本麺を中心に・・・考えている矢先に、

f:id:yagikatsuji:20151030135739j:plain

明日は夏子さんと「万々飯店」など行ってみてくださいませ。駐車場一杯なら我社の所に停めてもいいですし、夏子さんが「万々飯店」の何をチョイスするか興味ありです。

f:id:yagikatsuji:20151030155600j:plain

打診してみます。 ラーメンのなんだろうなあ?と言いながら僕自身万々飯店には、未だ行ったことがないのですよ。 オススメありますか?

f:id:yagikatsuji:20151030135739j:plain

量が多いけど、なんでも美味しいらしいです。そこで夏子さんはナノを食べるのか? 興味津々です。

・・・でご本人に打診してみると・・・

f:id:yagikatsuji:20151030155904j:plain

コチラこそヨロシクでやんす♪ じつは万々飯店には行ったコトがなくて 行ってみたいと思いつつ今に至っておりまする。 明日が楽しみ♪

・・・ということに相成りまして、

出発進行!!

f:id:yagikatsuji:20151030160008j:plain

いつものショットでスタートです。
このパターン、もう20~30回は使っているアングルだなーと思いつつ、出発です。

f:id:yagikatsuji:20151030160204j:plain

表通りに面してある4台の駐車場には2台しか停まっておらず、こりゃ時間が早いからラッキー♪などど思って角を曲がってみると・・・

f:id:yagikatsuji:20151030160448j:plain

11時40分にして、すでに待合が出ておりました。
店内が狭いのかな?なんて思いましたが、本当はただお客さんが多いだけなのでした。

待ってましょか? 

f:id:yagikatsuji:20151030160628j:plain

待っている間にも、取材を欠かさない麺ブロガー夏子さんのこの日のブログはこちら⇒ 

blog.goo.ne.jp

f:id:yagikatsuji:20151030161400j:plain

前のお二人は店内へ通され、僕達二人が座りました。
・・・と同時にものすごい勢いで、

f:id:yagikatsuji:20151030161451j:plain

メニューが出てきて、オーダー内容を決めておいてくださいという。

僕は、基本的に初回来店の時は500円のものか、その店のスタンダードを頼むようにしていますから、あっという間に決まりましたが、麺ブロガーは、ネタ探しも有りますが本当に麺好きなので「あそこの店の◯◯が食べたい」という掘り起こしもあるのです。

f:id:yagikatsuji:20151030161807j:plain

またもや立って、ショーウィンドウのところへ戻ってしまいました。
子供がデパートのレストラン食堂で、「何食べよーかなー?」と迷っている様とかぶってしまい、どれだけワクワクしているのだろうと想像すると、こちらまで楽しくなってきちゃいました。

いよいよ入店 

f:id:yagikatsuji:20151030162053j:plain

それから数分後に入店出来ました。
予想よりずっと広いので少し驚きました。
僕達の座っている座敷席のこちら側(南側)にはまだ奥まった席が2つあるのです。

ご年配の男性客が多いですねー。

f:id:yagikatsuji:20151030162352j:plain

オーダーを通して雑談に入ったのが、11時55分ごろでした。
お客さんは回転がものすごく早いです。

f:id:yagikatsuji:20151030162534j:plain

いつもの雑談の中身は、だいたい時事ネタ、子供ネタ、麺ネタですが、目の前に有ったサービス梅干しを見て、「僕がこの世で苦手な食べ物ベスト2」に入るんです、と言うと「もう一つが、淡竹(はちく)のタケノコですよね」と記憶力抜群の夏子さんが言う。

夏子さんは天津麺

f:id:yagikatsuji:20151030162816j:plain

夏子さんは迷った挙句、天津麺にしました。
基本、肉ダメなヒトですから、玉子で攻めてみたんですねー。

f:id:yagikatsuji:20151030163003j:plain

スープの色を見る・・・

f:id:yagikatsuji:20151030163035j:plain

麺を持ち上げ、左手で器用にそこそこ重いデジカメを操り、アップな写真を撮ります。おみごと。

僕はラーメン500円ぽっきり 

f:id:yagikatsuji:20151030163150j:plain

僕はオーソドックスにラーメンです。

この店唯一の500円メニューです。
大盛りが690円と大幅に上がるのは、あの「どば」さんの様に、ダブルサイズではないのかと思うわけです。あの大変さは思い出したくない・・・

f:id:yagikatsuji:20151030163450j:plain

夏子さん、そのビジュアルも逃さず撮ります。
次回来店時に選ぶ対象にするのかどうか決めるのでしょう。

f:id:yagikatsuji:20151030163602j:plain

ですから、こういうことにも自然と成るわけです。

f:id:yagikatsuji:20151030163639j:plain

納得のお顔は、何がスープに入っているのか、舌から脳みその中まで神経を張り回せている時のお顔です。「ふむふむ」と言う感じで。

ブロガーの食べ方・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151030164213j:plain

こんなショットも撮るんです。
食べながら、撮る瞬間は絶え間なく法則性が有り、無駄なく繰り返されています。

f:id:yagikatsuji:20151030164342j:plain

僕はというと、こんな感じ。
麺ブロガーではなく、とりあえずウケ狙いのメンズ・ブロガーなのでメガネ曇り写真の予定でしたが、上手く湯気が上がってくれません。

f:id:yagikatsuji:20151030164529j:plain

あっさりしたお味ですので、スープもいただきまして、

f:id:yagikatsuji:20151030164616j:plain

ぷっはー、夏子さんの書き癖が移った・・・
完食、満足・・・

f:id:yagikatsuji:20151030164658j:plain

記念写真撮るよ、いい、夏子さん?
あれ?

f:id:yagikatsuji:20151030164734j:plain

逆手のリグレたねサインで、凛々しく見事に決めてくれました。

今年は、最後の12月にもう一度ご来店予約いただけています。
今年のラストはどこで飾ろうかなぁ・・・