一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知市の美容室5社が合同で、第1回VISIONコンテストを開催しました(前編)

9月14日月曜日午後12時・・・

f:id:yagikatsuji:20151017134057j:plain

高知理美容専門学校をお借りして、コンテストを行いました。

f:id:yagikatsuji:20151017134208j:plain

もうすぐ競技が始まります。
選手たちは、ややか緊張の面持ち・・・

f:id:yagikatsuji:20151017134311j:plain

部門はこちら、モデル部門と、向こうウィッグ部門の2つです。

f:id:yagikatsuji:20151017134406j:plain

代表の山下さんから開会の挨拶です。

f:id:yagikatsuji:20151017134448j:plain

ユキオさんからは、審査の仕方の説明がありました。

VISIONとは?

VISIONとは、高知市の5つの美容室が集まって形成している美容技術の明日を学ぶ会なのです。5つの美容室とは・・・

f:id:yagikatsuji:20151017150545j:plain

Love&Peace 通称ラブ・ピーのオーナー、山下益夫さん。VISIONの代表です。

f:id:yagikatsuji:20151017150722j:plain

Odd MiX  オドミックス 代表 田中健二さん。

f:id:yagikatsuji:20151017155052j:plain

ボニータのオーナー、岡林広さん。

f:id:yagikatsuji:20151017155246j:plain

リズム・プレマのオーナー、今橋幸男さんです。

f:id:yagikatsuji:20151017155636j:plain

 美容室リグレッタの僕、八木勝二です。
これだけは別の時の写真ですよ。

この5社が協同で勉強会を企画し、講師を招き、勉強会をするチーム・・・それがVISIONであり、そのチームでの初めてのコンテストと言うわけです。

「宣誓」に続いて、競技開始f:id:yagikatsuji:20151017155957j:plain

声高らかに宣誓。

こういうのがあると、ビシっと締まりますねー。

f:id:yagikatsuji:20151017161559j:plain

そして競技開始です。
タイム内に仕上げなければなりません。
緊張感が走り、アップテンポの音楽の中、ドライヤーの音だけがします。

f:id:yagikatsuji:20151017161726j:plain

こちらはウィッグの部です。

f:id:yagikatsuji:20151017161849j:plain

こちらは、モデルさんの部です。
全体の企画から運営のトップを取り仕切ってくれた青木店長にも、美容師としての笑顔が浮かびます。

f:id:yagikatsuji:20151017162023j:plain

皆さん真剣でしょ?

f:id:yagikatsuji:20151017162053j:plain

そして、いい顔しているでしょ?

f:id:yagikatsuji:20151017162131j:plain

楽しんでいる顔が素敵です♪

f:id:yagikatsuji:20151017163944j:plain

f:id:yagikatsuji:20151017164010j:plain

f:id:yagikatsuji:20151017162204j:plain

サロンの先輩や後輩に、美容学校の生徒さんたちも観戦しています。
この日は全員が審査員なのですから。

f:id:yagikatsuji:20151017162314j:plain

f:id:yagikatsuji:20151017162527j:plain

f:id:yagikatsuji:20151017163730j:plain

タイムキーパーの「1分前です」の声がかかると、もうみんな仕上げチェックに入ります。細かいディテイルにまでこだわり続けますよ。

全員で審査です 

f:id:yagikatsuji:20151017162342j:plain

モデルさんの部、こちらの列の4名の作品です。
テーマは「この秋・・・」です。

f:id:yagikatsuji:20151017162848j:plain

こちらの列の4名のモデルさん。
さあ、どれがいいと思いましたか?

f:id:yagikatsuji:20151017162959j:plain

会場では集計の間、ゲスト講師による勉強会がスタートしました。

集計と表彰状書き 

f:id:yagikatsuji:20151017163106j:plain

集計は別室で、岡林さん、ユキオさん、僕の3人で行いました。
ほぼ講習時間と同じ時間帯で終了することが出来たのは、オーナー同士の呼吸でしょうか?

集計結果が出て、表彰状(仮)の名前書きを誰がするかということになって・・・

      f:id:yagikatsuji:20151017163511j:plain

みんなで、順番に1位になった人の名前を筆ペンで書いてみました。

f:id:yagikatsuji:20151017163605j:plain

こんなレベルでしたわ。
多数決で、一番上のユキオさんに决定・・・。

f:id:yagikatsuji:20151017164049j:plain

ユキオさん、お疲れ様です。

f:id:yagikatsuji:20151017165720j:plain

いよいよ、優秀者と賞品の授与です。

後編に続く。後編の記事はこちらです。

yagikatsuji.hatenablog.com