一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪  ⑪「やぽんすき」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

お盆のあとの火曜日は・・・

f:id:yagikatsuji:20150911162027j:plain

それは8月18日のこと。
世間のお盆休みが終わって、月曜があり、火曜日になったというタイミングでのことです。14時を越えてしまうと飲食店は閉まるところが多いので、この日はランチパスポート以外でと考えて近くの行きたい店に行ってみますと・・・

とんこつラーメンが素敵な「龍麺」さんは、月火の連休でした。

いわゆる飲食やサービス業の「お盆休み」なんですね。このあたりは。

f:id:yagikatsuji:20150911162649j:plain

ちょっと前にFBで、大盛り冷麺の記事を見て、食べたいなーと思ってきてみると、こちらも3連休でした。

近場で、15時ごろでも開いている店、と考えるとありました。

f:id:yagikatsuji:20150911162916j:plain

こちらです。
ステーキ・ハウスやぽんすきさん。

時間的には車も少なくランチタイムで込み合った直後のようです。

なにを食べる?

f:id:yagikatsuji:20150911163116j:plain

階段を上がり、席に着くと、当然メニューを見て決めますよね。
実は、ハチハン・ステーキでほぼ1コインランチにしようと心積もっていたわけなんです。ランチパスポートで540円のメニューもあったんですけどねー。

f:id:yagikatsuji:20150911164030j:plain

あれ?
ハチハンステーキって、850円の半額で425円じゃなくなったんだ。
それに100円のライスでもつけて、ほぼ500円ランチを作ろうとしていたのですよ。いつから半額はやめたのでしょうね?ずっと前からかもしれません・・・。

f:id:yagikatsuji:20150911164252j:plain

ただいま午後2時50分ほど。
まだコーヒー無料セルフービスには間に合います。

さてメニューで検討すると・・・

f:id:yagikatsuji:20150911163349j:plain

なんと、500円のメニューがあるではありませんか?

しかしパンを付けると610円か・・・
ほぼ1コインランチは、±50円だと思っていますから、450円から550円までの幅と定義しています。オーバーしてはまずい。

で、オーダーしたのが、

f:id:yagikatsuji:20150911164646j:plain

ハンバーグと無料コーヒーで500円ポッキリという、オーダーです。
スープがあるから、これはお腹は十分に張るはずーと。

f:id:yagikatsuji:20150911171007j:plain

f:id:yagikatsuji:20150911170234j:plain

写真は前後しますが、急いでコーヒーをいれ、オーダーがくるのを待っていました。

なにせ15時になったら撤収ですから。

シチューとコーヒーでお腹は張るのか? 

f:id:yagikatsuji:20150911171042j:plain

オーダーが来ました。
なかなか大きなハンバーグですね。
シチューでの煮込みつきだから、これは行けそう。

f:id:yagikatsuji:20150911171255j:plain

野菜からいただきましょう。

f:id:yagikatsuji:20150911171330j:plain

このハンバーグ「好評に付き」だけあってやはり素晴らしいお味です。

f:id:yagikatsuji:20150911171439j:plain

階下を見下ろすこの眺望もよろしく

f:id:yagikatsuji:20150911171519j:plain

比較的すいている店内の空気感もなかなかよくて・・・

f:id:yagikatsuji:20150911171604j:plain

シチュースープを味わいつつ・・・

f:id:yagikatsuji:20150911171755j:plain

コーヒーもお腹の足しにと飲んでみると、なかなか満足。
満腹になりました。

f:id:yagikatsuji:20150911171855j:plain

あ、座った席は、当然22番席ね。
禁煙と喫煙席が、同フロアの中にあります。

500円で大満足できたのか?

 

f:id:yagikatsuji:20150911172013j:plain

最後は、水でお腹いっぱい。
僕はちなみに飲食店に行くと、水やお茶は4杯ぐらい飲みます。

f:id:yagikatsuji:20150911172140j:plain

ご覧のとおりのぺろりんちょ。

実においしかったです。

f:id:yagikatsuji:20150911172226j:plain

500円以上のメニューもいつも満足感のある「やぽんすき」さんです。
ステーキといえば「やぽんすき」子供のころからもう4、50年の歴史ですねー。

老舗はやはり信用できます。