一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

幹部ミーティングを初コメダでやりました。

「珈琲」なんて文字に惹かれない

f:id:yagikatsuji:20150910151321j:plain

 僕は滅多にコーヒーを飲みません。
いや正確には、お金を払ってまでは飲みません。

・・・という方が正しいかもしれません。

なんでか・・・特別好きではないからでしょう。
喫茶店にコーヒーを飲みに行くことはまずありません。
ですから、打ち合わせや外でやる面接などを除くと、コーヒーを飲むのはランチについている場合だけです、それも無料でついているものだけ。

+100円でも、頼まないほどコーヒーのものです。

絶対に嫌いなわけではありません。
飲まなくても平気なだけです。
ですから、珈琲なんて格好良く書いても惹かれないんですよねー。

なぜか、初コメダに行くことに・・・

 

f:id:yagikatsuji:20150910151439j:plain

そんな僕が初コメダに行くことになりました。
なぜかって・・・?

f:id:yagikatsuji:20150910151611j:plain

いつも店の中でやる幹部ミーティングを外でやろうか、ということになったためです。

以前にも1回だけ、マクドナルドでやったことがあります。

中は広々していて・・・

 

f:id:yagikatsuji:20150910151734j:plain

中に入ると、今風な木造りの店舗で、4人掛け席が多く、ゆったりしていますねー。さすが人気の喫茶店、なかなかのものです。

「あそこでえいがやない?」
コメダは全員初めてと見えて、気分が少しハイになっています。

f:id:yagikatsuji:20150910152059j:plain

「あ、こんなのがあるー、美味しそう」

これはまだ寒くなる前の8月第3土曜日のことなのです。

f:id:yagikatsuji:20150910152219j:plain

お客さんはそれなりに多いのですが、仕切りが大きく高いので、他のお客さんのことがほとんど気にかかりません。

f:id:yagikatsuji:20150910152333j:plain

みんな初コメダなので、メニューを隅々まで見て、お客さんがこれ美味しい言い寄ったで、とかそんな雑談がにぎやかにします。

それぞれが頼んだもの・・・

f:id:yagikatsuji:20150910152553j:plain

オーダーするまでにそれなりに時間がかかりました。

雑談もしながら、コメダの人気などをそれぞれに分析してみます。

f:id:yagikatsuji:20150910152708j:plain

コーヒーの得盛り。

これは僕です。
コーヒーは嫌いではないのです。
ミーティングなどのある程度長丁場な時は、サイズをあげる傾向にあります。

f:id:yagikatsuji:20150910152840j:plain

千夏さんと、青木店長は、まさかの・・・これ。
期間限定販売中の「塩ジェリコ」というもの。聞いたこともない名前とボリュームあるアイスコーヒーのような感じ。
二人とも「期間限定」に弱いのかもー?

f:id:yagikatsuji:20150910153834j:plain

さて、上総マネージャーはこれ。
美味しそうなウィンナーが挟まった、ホットドッグかな?チリドッグかも?
お昼ちゃんと食べてるんですよ。
ミーティング終わったら、自宅にご飯もあるのですよ(推定)。

いつもと違う時間の経過

f:id:yagikatsuji:20150910160811j:plain

こんな感じで、「美味しーい!!」なんていいながらミーティングするわけで、マジなトークの中にもほんわかムードが漂い、いつもと違うぞ、と感じましたね。

f:id:yagikatsuji:20150910154252j:plain

議題はいくつかありました。
食べながら飲みながらやると、和気あいあい感が程よく出て、議事が進むんです。

この日の内容は、新人の迎え方の準備と、夏のキャンペーンが終わったら秋をどうするかの2つが大きなテーマだったのですが、なんか得も知れないスムースさで進むんですよ。場を変えるというのは大切なことなのですね。職場だと仕事の延長みたいなイメージになってしまいますが、こういうところだと発想が多様に出てくるようです。

f:id:yagikatsuji:20150910154640j:plain

そして、話が盛り上がり、出たときはこんなイルミネーションが点灯しておりましたとさ。

9月もそういう趣向で、流行の喫茶店めぐりもいいかもねーというところでした。