一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

定期的、夏子姫とのランチタイム・シリーズ「神・元祖本店」の巻

 偶数月は・・・ 

f:id:yagikatsuji:20150829201840j:plain

2、4、6、8、10、12月。

年間に完全に6回来てくださるありがたいお客様、夏子さんとは、そのうち3回ぐらいタイミングを合わせてランチに行きます。

 

 前回は4ヶ月前でした。 

f:id:yagikatsuji:20150829202514j:plain

今回は、夏子さんを迷わせるために麺で勝負しようと、どちらにしますか?と2つの有名ラーメン店を提示しましたが、結果、夏子さんが未踏の店ということで、こちらの店になりました。

f:id:yagikatsuji:20150829202703j:plain

感謝の気持ちで、商い中。

商いは、飽きないとも書き、春夏冬(秋ない)、とも書きます。

f:id:yagikatsuji:20150829202837j:plain

博多ラーメンが基本である、神(じん)・元祖本店さんの勝負の品は、土佐のしょうが塩ラーメンでした。

魅力的なセットメニュー 

f:id:yagikatsuji:20150829203049j:plain

お昼のサービスセット、A、B、C。
お安くていいですねー。

どれも魅力的ですねー。
二人とも別々なものを頼みましたよー。

f:id:yagikatsuji:20150829203227j:plain

しかし、この「粉おとし」「はりがね」「ばりカタ」なんてどんなのでしょうねー。
ただでさえ博多系はストレート麺なのに・・・。

f:id:yagikatsuji:20150829203444j:plain

最初に出てきたのはこれ、ご飯と煮玉子って、何セット?

Aのライスと、Bの煮玉子がいっしょに出てきたわけです。

f:id:yagikatsuji:20150829203645j:plain

順番に揃いますよー。

次々と出てきますねー。

f:id:yagikatsuji:20150829203756j:plain

こちらが、僕の頼んだBセットです。
ラーメンがランチパスポートで540円になり、セット価格が+160円で、ちょうど700円となります。

f:id:yagikatsuji:20150829203955j:plain

こちらは、夏子さんのラーメン+Aセットです。
から揚げ2個数つきサラダとライスですねー。

夏子さんは、鶏肉なら大体大丈夫なんだそうで・・・。

いざ、実食っf:id:yagikatsuji:20150829204232j:plain

麺ブロガーの取材方法は確立されていて、マニュアルのごとく正確無比に写真を撮っていくのです。出来上がりの作品(・・・と呼ぼう)は、こちら ↓ 

blog.goo.ne.jp

f:id:yagikatsuji:20150829204710j:plain

真似して、こんな写真を撮ってみたり、

f:id:yagikatsuji:20150829204753j:plain

こんな写真を撮ってみたりするけど、ピンボケでよくわかんない写真の羅列。

やはり、麺ブログでは敵いませんわー。降参します。

f:id:yagikatsuji:20150829204937j:plain

そっちがその気なら・・・

f:id:yagikatsuji:20150829205012j:plain

勝負して勝てるのは、自撮りくもりメガネ写真だけ。
実に数ヶ月ぶりにご披露いたします。

本日は出血大サービスだよー。

そして、交換の儀式

 

f:id:yagikatsuji:20150829205112j:plain

ラーメン大好き女性なのに、チャーシューが食べられないという夏子さん、チャーシューをもらった変わりに、煮玉子あげる、半分食べてしまったけどね。

ということで、トレード成立して、お互いの満足度もややアップでしたよ。

f:id:yagikatsuji:20150829205443j:plain

まだ暑い昼間の太陽でした。
中は冷房で気持ちよかったのですが、出て来ると、むわーん。

欠伸をしているのではなく、「おおの、暑いよ」と言うのの自撮りです。

夏子さんと居ると、土佐弁丸出しのおんちやんトークになってしまうのは、リラックスしている証拠なのかなー?