一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑧ 「レストラン・グドラック」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ランチパスポートでもお馴染みの・・・

f:id:yagikatsuji:20150804113442j:plain

ランチパスポートでもいつも、満足度の高いランチを提供してくださる店、南国市のグドラックさん、老舗のレストランですねー。

これが、現在進行形のランチパスポートのメニューです。
うどんセット823円→540円です。
今回からランチパスポートも消費税上乗せ価格ですから、これが500円ランチではありませんの。天丼のだしが美味しんですよー。

f:id:yagikatsuji:20150804120032j:plain

そのときに見つけたのがこのメニュー・シートです。
このシーズンの1コイン500円でいただける6種類のメニュー表なんです。

名づけて「ワンコイン六(しっくす)」というのが楽しいところです。
普通なら「1コイン6」でしょう?年配層にも違和感が少ないように六と書いてシックスと読ませているのでしょうか?

いざ、出陣!!

f:id:yagikatsuji:20150804120346j:plain

空港の方面の用事が終わったあとの帰路に寄ってみました。

f:id:yagikatsuji:20150804120430j:plain

昔から立派ですけど、今でも立派なエントランスですねー。

f:id:yagikatsuji:20150804120544j:plain

団体バスの昼ランチにも使われているんですねー。
駐車場は広いですからねー。

f:id:yagikatsuji:20150804120639j:plain

そのどちらかが到着したようですよ、ちょうど。
高知県交通の仕様のバスが団体様をご案ー内、ですよー。

とんだ勘違い・・・

 f:id:yagikatsuji:20150804120826j:plain

そのタイミングで別席に座ったものですから、オーダーを聞きに来たお店の女性から出たひとこと目が、添乗員さんですか?という言葉でした。

 

確かに添乗員さんは部屋に案内したら別のメニューを別の席で食べることが多いのです。清算やら、なにかサービスがあったりするんでしょうね、バスの運転手とガイドさんも別席に座ることが多いのです。
こんな制服みたいな服を着用していたからでしょう、間違えられたのは。

「はい、そうです」と言っていたら、高くていいものがいただけたかも・・・?

f:id:yagikatsuji:20150804121338j:plain

  オーダーをして、いつも綺麗にしている中の池を見る。
店の真ん中に池があり、鯉が泳いでいるというのも昔からですけど、いいですよね。

f:id:yagikatsuji:20150804121551j:plain

次から次へと、ファミリー客さんたちが座敷に来店します。
幅広い客層が人気を支えているようですね。
特に夏休みに入っていますから、おじいちゃん、おばあちゃんと孫たちの連れが目立ちましたね。

いただきますよ~。 

f:id:yagikatsuji:20150804121804j:plain

オーダーして、10分足らず来たのは、トルコライスです。
6つの中では一番ボリュームがありそうでしたから・・・。

f:id:yagikatsuji:20150804182722j:plain

雰囲気が昭和の荒波を越えてきた感がありますよねー。
なんだか懐かしいー、ムードが漂います。

f:id:yagikatsuji:20150804182842j:plain

ここでもお水は、3回お変わりしました。=4杯飲んだということ。
2回目以降はお水を持ったおねーさんが定期的に回ってきてくれたので、気分よく飲み干せましたよ。

充実のメニューたち

 

f:id:yagikatsuji:20150804183035j:plain

メニューはたくさんあるのです。

500円ばかりではなく、3000円近いものもありますよ。
元祖・ファミレス(高級版)というところですねー。

f:id:yagikatsuji:20150804183218j:plain

茶漬けから、牛フィレステーキまでどういう脈絡かは見えません。

とにかく何でもあります。

f:id:yagikatsuji:20150804183407j:plain

ピンボケですが、和・洋・中華なんでも均等にござれ。

これぞ正統派のファミレスなのでしょうねー。

f:id:yagikatsuji:20150804183611j:plain

店名グドラックは、Good Luck!!から来ているんですねー。
グドラック以外はホテルと結婚式場をリニューアルして、名前も変えて、広い敷地を良く活かしていますよねー。
社長は女性の方なんだー。
高感度があがりますねー、このチラシ。

f:id:yagikatsuji:20150804183936j:plain

いただき終わって、レシートを見ると税込み500円でした。
ということは、正規の売り上げは463円ということですねー。

こちらでは、常連さんを作るために500円メニューをこしらえていることが判明しましたよー。

f:id:yagikatsuji:20150804184130j:plain

僕の前を、添乗員さんに間違えられた一団が別室での食事を終えて、バスへ向かっていました。全員若い女性でしたよ。

JAおかやま刈り取り体験ご一行様ではなかったようです。

春緒野学園さんて?

f:id:yagikatsuji:20150804184450j:plain

アンジェブランのほうで待つバスに乗りに行きました。

春緒野学園さん、ググってみると、豊中市の幼稚園さんでした。
ということは彼女たちは幼稚園の教諭ということになるのかな?
みんな若かったなー。慰安旅行でしょうか?研修なのでしょうか。

f:id:yagikatsuji:20150804185324j:plain

ああ、今日も太陽がまぶしいー。