一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑦ 「高知県庁西庁舎食堂」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

駐車場がありますよー

f:id:yagikatsuji:20150725191813j:plain

ここは城西公園すぐ南にある、高知県庁西庁舎の駐車場です。
日本なのに珍しい「右側通行」の道がありますね。

f:id:yagikatsuji:20150725192036j:plain

そこに車を置いて、徒歩で180メートルとは書いてありますが、もう少し遠そうな距離に西庁舎があります。
初夏の新緑、晩秋の銀杏がきれいな高知の官公庁が集まっている地域です。

f:id:yagikatsuji:20150725192240j:plain

入構時間12時50分、許可時間13時30分までとあります。
※正確には、入構時刻、許可時刻じゃないのかな?と思いつつも。

日によって許可時間が違うんですよ。
前日来たときは、20分だったのであせっていって帰ってきたのですが、別に駐車場が混雑していたわけでもありません。この日書類の不手際があり、14時30分に再度訪問しましたが、その時は30分間でした・・・不思議でしょ。この法則性のなさ・・・。

f:id:yagikatsuji:20150725192754j:plain

なんーて考えているうちに、入り口に着きましたよ。

都会から比べると「すぐそこ」ですよね。

f:id:yagikatsuji:20150725204648j:plain

おお、「LUNCH&COFFEEコープ」さん、ありました。
階段で地下へ降りるんですねー。

さて、1コインメニュー・・・?

f:id:yagikatsuji:20150725204857j:plain

いかにも官公庁な感じのする階段を降りて行きますと・・・

f:id:yagikatsuji:20150725204955j:plain

食堂への廊下の前に出張のパン屋さんが店じまいをしているところでした。時間的には12時55分ぐらいですから、もうすぐ午後の仕事が始まる時間帯なんでしょうね。規則正しい仕事場だということがよくわかります。

f:id:yagikatsuji:20150725205209j:plain

さて、コープさんに到着。
日替わりランチは主菜1品に副菜が4品に、みそ汁、ライスつきで450円。
イチオシは内容わからずで、480円。お弁当はみそ汁つきで450円とあります。
なんと全部500円以下ですやんか?

1コインランチはないのであろうか・・・?

f:id:yagikatsuji:20150725205521j:plain

食券の券売機を見る。
「硬貨は使用できません」え?
その上、主だったものは結構売り切れているのだ・・・。
時間帯が遅かったのか。

f:id:yagikatsuji:20150725205640j:plain

内容のわからないイチオシは売り切れ、となりのスペシャル500円を頼もうかと見たら、これまた売り切れ。

500円ポッキリなのは、スペシャルとカツ丼の2つしかないのですよ。

f:id:yagikatsuji:20150725205929j:plain

なにか、1品でも置いてあったのか、それともお弁当並べてあったのでしょうか、陳列棚にはなーんにも残っていません。

f:id:yagikatsuji:20150725210038j:plain

お客さんは、となり合わせて座っている女性二人と、奥に管理職っぽい装いの女性の3人だけ。やはり13時に限りなく近い時間帯なので、もう人がいないんでしょうねー。

f:id:yagikatsuji:20150725210225j:plain

 

食券を置いて、待ちました。

f:id:yagikatsuji:20150725210436j:plain

「カツ丼でお待ちの方、できましたー」と呼ばれてとりに行くセルフ式なんです。慣れないもので、水やお茶、箸など何回取りに行ったことか・・・

f:id:yagikatsuji:20150725210517j:plain

まさに、カツどーん

なボリュームで、写真ではわかりにくいですが、量は多いです。ガッツリです。

f:id:yagikatsuji:20150725210829j:plain

女性二人がどうして横並びで座っていたのかがわかりました。
連続テレビ小説「まれ」の再放送を見ていたのですねー。
テレビの時計は0時58分です。

チャイムが鳴ると・・・

f:id:yagikatsuji:20150725211106j:plain

マイペースで食べていました。
結構な量なのですが、食べるのも自信がありますというほどゆっくりなので、周りを見ながら食べていたのですが、

f:id:yagikatsuji:20150725211256j:plain

テーブルに敷いてある透明ビニールがお盆の裏やら、備え付けの雑誌やらに張り付いて、しょっちゅうめくれるのに苦労しました。

そのとき、13時を告げるチャイムが響き渡りました。

f:id:yagikatsuji:20150725211433j:plain

わ、さっきのお二人、「まれ」の最後まで見ずに、チャイム直前に席からいなくなっていました。すごいですねー。

f:id:yagikatsuji:20150725211633j:plain

食堂は13時15分までと前知識で入れてあったものの、13時の時点で完全に閉店状態になってしまいました。
もう翌日の体制になっちゃってますよー。

f:id:yagikatsuji:20150725211830j:plain

僕が席を立ったのは13時14分ごろ、僕の座っていた席のテーブルを拭いてきっと今日のお仕事は終わりなんですね?
ギリギリまですみませんでした。ご馳走様、かなりお腹張りました。
なんといっても、一番高いものをいただいたのですから・・・。

食べた後の教訓は・・・?

 

f:id:yagikatsuji:20150725212351j:plain

階段に標語が・・・
「今日も階段、あなたの健康、家族の宝」

「楽しく歩いて、脱メタボ!」

f:id:yagikatsuji:20150725212620j:plain

「酒量は1日1合まで、週に1回以上 休肝日」

脈絡はなく、書かれています。

f:id:yagikatsuji:20150725212753j:plain

さて、本来の用事に行ってきますわ。

県庁にはいろんな課や機能があるんですねー。
人も多いし。

f:id:yagikatsuji:20150725212910j:plain

脱メタボのため、また180メートル歩いて、駐車馬へ戻りました。
ジャスト13時30分でした。
ランチタイムのために長くしたくれたんだろうな、と喜んでしまいました。