一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑥ 中華料理「幸園」さん

ブログランキングに再登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

 大盛りの店といえば・・・ 

高知で「大盛り」で有名な店といえば、大杉の「ひばり食堂」さんが最右翼でしょうが、「安くて大盛り」で有名な店があるのをご存知ですか?

f:id:yagikatsuji:20150717102621j:plain

「こうえん」か「さいわいえん」かと思っていましたら、ネットでは「さちえん」とふりがなを振ってありました。

Google マップ ←こちらです。
月曜日定休、11時~21時営業。Pあり。

どれだけ大盛りで安いかかといいますと、

f:id:yagikatsuji:20150717103042j:plain

この五目チャーハンが550円です。ちなみに全部税込価格です。

そして、

f:id:yagikatsuji:20150717102904j:plain

この唐揚げが一人前なのですが、600円なのです。

これをセットで食べようものなら、えらいことですよねー。

いざ店内へ・・・

f:id:yagikatsuji:20150717103232j:plain

間口が狭いので、中もものすごく狭そうに感じますでしょ?
駐車場もせいぜい2台ぐらいかな・・・と思っていましたら、

f:id:yagikatsuji:20150717103415j:plain

こんな看板を目印に裏に回ると、意外にも6台ぐらいのスペースがあったのでした。

舗装なしのそのまんまなところですが、問題なくたくさん停められます。

f:id:yagikatsuji:20150717103632j:plain

幸いほぼ満席ですが、常連さんのお一人様はカウンターという不文律が自然とあるようで、一番奥の座敷席が空いていました。

f:id:yagikatsuji:20150717103836j:plain

店内はお客様だらけでした。
カウンター5席満席。座敷が4人がけ3つという広さですが、むこうに2人(あとで相席+2人)、真ん中席には5人が座っており、ひざも組めないほどのいっぱいなのでした。多くの人たちが見ている方向にはテレビがあります。
昼の12時15分ぐらいでしたから、ビジネス系のランチ客が多かったものと思われます。

f:id:yagikatsuji:20150717104136j:plain

500円ハンターにお付き合いいただいたのは、ご存知たむさんです。台風の情報を見せてくれています。ひざが悪いのかな?まっすぐ座れていませんでした。

さて、500円メニューは?

f:id:yagikatsuji:20150717104347j:plain

価格帯は450~550円なんですねー。
こりゃ知らんかったら、大した盛りじゃないだろうと、いくつも頼んでしまいそうですね。

f:id:yagikatsuji:20150717104525j:plain

ご飯ものも、一品物も最大600円までなんですねー。

麺の大盛り+100円とか、ご飯の大盛り+50円とか普通に書いてあるからだまされるんですよね?

 

f:id:yagikatsuji:20150717105110j:plain

僕は伝説のご飯物の大物で行くことにしました。
麺類だと、あの悪夢がよみがえるから・・・

yagikatsuji.hatenablog.com

だから敢えてご飯物にしました。

f:id:yagikatsuji:20150717105724j:plain

来たのは、「これ」です。

f:id:yagikatsuji:20150717105831j:plain

一方、麺には強いが、大盛りには弱いとおっしゃるたむさんは、多くなさそうな天津麺を頼むことになりましたー。さて大きさはどうかというと・・・

f:id:yagikatsuji:20150717110026j:plain

小さくはないけれど、玉子のボリュームはなかなかのようなんです。

でもこの二つ、実際に食べてみてわかったすごい秘密があるんです。

実食してみて、わかる内容量

f:id:yagikatsuji:20150717110237j:plain

オムライスですから、箸は必要ないのについ、癖で撮ってしまいました。

f:id:yagikatsuji:20150717110326j:plain

いきます・・・

レンゲでひと角を崩すと・・・崩れないんです。
それほどご飯が詰め詰めになっているのです。

こりゃタイへんだぁ。

f:id:yagikatsuji:20150717110510j:plain

暑がりたむさんは、まずスープから吟味ですね?
団扇は冬でも持っていますが、夏は必携アイテムですねー。

f:id:yagikatsuji:20150717110636j:plain

少しずつ崩すも、半分にいたるのはまだまださまの様子です。

なにしろ壁が厚いんです。

f:id:yagikatsuji:20150717111043j:plain

上の玉子部分を先にやっつけたら、もう後はラーメンといっしょですねー。
それほど驚くほどの大盛りではありません。たむさん一安心です。

麺に団扇で風を当てて冷まして、食するという技を軽くやってのけます。

f:id:yagikatsuji:20150717111845j:plain

たむさんが先に終わり、真ん中の席にいた男女5人の後へ高知商業の野球部のメンバーが4人入ってきました。
慣れた手つきで、前の客が残したものを片付けます。
知らずに頼んだんでしょうかね、矢印の先の残りはこの3倍ぐらいあり、女性の五目チャーハンなんて半分以上残っていましたねー。唐揚げもありましたからねー。

 

野球部のメンバー、座る前に「五目チャーハンと酢豚」「チャーシュー麺にニラ豚」と怒涛のダブル注文です。ガタイもいいけど、元気もいいですね。

恰好の腹ペコ男子の店ですねー。

ラストスパートまでの静止動画

f:id:yagikatsuji:20150717112644j:plain

先に食事を終えてもてあましているたむさんが、写真を撮ってくれていました。
まだこれで1/3ぐらいきたところです。

f:id:yagikatsuji:20150717112800j:plain

ケチャップ部分を崩して、気持ち進んだように見せかける作戦を実行中です。

f:id:yagikatsuji:20150717112919j:plain

水さえ来たら、こっちのもんとばかり口に溜めたものを水で一気に流し込みます。

f:id:yagikatsuji:20150717113017j:plain

いよいよラストスパートです。
なんとかねじ込んだら、後は飲み込めますから。

f:id:yagikatsuji:20150717113134j:plain

やたー、完食。

本来はきれいに舐めたようにいただくのですが、今日だけはこらえて頂戴という心境でした。

f:id:yagikatsuji:20150717113240j:plain

僕たちの席にも、野球部君たちが来たので退散することにしました。

 

これでホントに500円税込みなんです。
クーポンでもなんでもなくいつでもこれで500円。
すばらしいお店ですねー。
皆さんも行かれるときは、ご飯ものに注意です。
麺は普通盛りで十分のようですから。

 

ブログランキングに再登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ