一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

レンタルDVDはあの低価格、長期間レンタルでどうやって儲けるのか?その秘密

レンタル料金7泊8日108円?

レンタルビデオの歴史は、このブログを読んで理解しておいてくださいなー。

ま、レンタル業界の予習というところでしょうか?

yagikatsuji.hatenablog.com

それにしても、大手のツタヤさんが参入してきてから、個人がやっているレンタル店は、基本的に全滅となりました。たまーに、街のあるところで、じーつと我慢強く生き残っている店もありますが・・・。

f:id:yagikatsuji:20150710183646j:plain

それだけ
①たくさんの在庫が必要
②新作を大量に投入できる資金力

③基本アルバイトさんに任せる店舗回し

というノウハウが出来上がったところのみが生き残っています。
大手では、ツタヤ(各地・高知ではウィルを吸収)とゲオ(マックの創始者藤田田さんの日本ブロックバスターを吸収)が代表的なんでしょうね。高知ではほかを知りません。

f:id:yagikatsuji:20150710183755j:plain

これはツタヤの価格表です。
ゲオは僕の行動範疇に店舗がないので、数回しか借りたことがありません。

DVD旧作7泊8日50円なんてのもやっていますねー。
10枚借りても500円なんだ。

高知のツタヤもゲオともろに競合する瀬戸店などは、旧作7泊8日80円なんて対抗していますね。

返却が楽なツタヤのシステム

f:id:yagikatsuji:20150710184147j:plain

ツタヤがやはり圧倒的シェアを示している理由のひとつは、もともとスリーエフだったローソン(サニーマート系列)で24時間返却できることですね。

もちろん高知県下どこのツタヤの店舗でもいいそうで、以前の高知市内で借りたら高知市内に返却から、県内オーケーになりました。

f:id:yagikatsuji:20150710184941j:plain

入り口にこんな青いポストがありますから、袋ごと入れちゃいましょう。たまーに、入りきらないほどいっぱいのことがありますが、近頃はローソンの店員さんがこまめにチェックしているようですね。

一度に何本借ります?

 

f:id:yagikatsuji:20150710185134j:plain

店内に入ると、行くコーナーはそれぞれなんでしょうけど、
大体にして、新作コーナーと準新作コーナーが目立つところにありますよね?
僕は薊野店が多いので、そこの並べ方に慣れていますが、他のツタヤに行ったときは結構戸惑います。

f:id:yagikatsuji:20150710185830j:plain

とにかくレンタルが多く伸びたのは、テレビドラマがDVDになって店頭に並び始めてからです。日本の昔放映したものから、近頃のものまでレンタルを前提にドラマも作られています。そこに洋画の連続ドラマと韓国の延々と続くドラマが台頭し、全体の4割ぐらいがテレビ系のドラマになっているのではないでしょうか?昔のアニメも一気にDVDになって、これも3割ぐらいありそうですねー。

f:id:yagikatsuji:20150710190250j:plain

いろんな特典をつけて一度にたくさん借りさせるのは、「見切れない」ためだろうと思われます。一度返して、また1週間借りるとかいうのはよく聞きますねー。

新作なんかも1本だと500円、2本だと1000円ですが、3本一緒に借りると1050円になりますから、3本目は50円だという計算になりますものね。

さて、僕はだいたい・・・

一度に借りるのは。

新作だと1~3本。
1本、2本のときは、当日で返します。すると@300円という価格で借りられるからです。これは休日のパターンね。

普段の日だと3本で2泊3日1050円にします。

f:id:yagikatsuji:20150710190845j:plain

新作は多いんですけど、本当に見たいもの以外は、新作で借りることはごくわずかです。ほとんどは旧作が多いですねー。

f:id:yagikatsuji:20150710191022j:plain

こんな感じで籠を持って、「昭和おもいで館」とか「いちおし名作コーナー」や

tsutaya.tsite.jp

「発掘良品」↑の作品が多いですねー。
特に「発掘良品」にははずれが少なく、高知の映画館で上映していないという映画が多いのです。「おおついに出たか?」という作品が目白押しですよー。

f:id:yagikatsuji:20150710191008j:plain

 こんな感じで、レジでレンタルします。
僕は7泊8日が多いですから、曜日でインプットしておいて、同じ曜日より前になるだけ返します。

だいたい7~8本が多いのかな?
たまーには10本を越えることもありますよー。

返却し忘れると・・・・

僕はビデオも含めると、レンタル歴は30年以上になりますが、延滞金を支払ったことが1度しかありません。信じられないでしょう。

でも本当です。
なぜかは、このボードをもう一度よく見たらわかります。

 

f:id:yagikatsuji:20150710191930j:plain

7泊8日で10本借りたとして、1日延滞すると、なんと2000円と3倍にもなるんです。つまり30本を7泊8日借りられるのと同じ金額なんですね。
それだけ、ケチに徹しているのです。見たらさっさと返します、詰まらんのも全部は見ずに返します。時間の無駄になりますから。

 

1回だけ、月曜に借りていたのに、火曜に借りたと思い込んでいて、1泊延滞したことがあります。6本レンタルしていましたから1200円+税を支払いました。この無駄だけは避けようと心新たにしたことでした。

 

知人に最大いくらの延滞金を支払ったことある?
と尋ねると・・・3600円!!と答えてくれました。
これは返したつもりが、そのまんまだったんでしょうねー。

よく見てください。
新作も準新作も旧作も全部延滞金は1日200円なんです。
レンタル店の儲かる仕組みは、この価格設定にあるようですねー。