一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪① 「山田食堂・卸団地店」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

税込み500円円で満足できる店 

ランチパスポートもいいですが、たまには別の店へと行ってみてみました。ランチパスポートを使わないで500円で大満足ができる店の発掘のスタートです。 

f:id:yagikatsuji:20150520185222j:plain

高知市北久保にある、卸団地の中の店「山田食堂」さんです。
オールメニュー税込み500円と聞き付け、やってまいりました。

場所はこちらです。

Google マップ

車を置く場所は、まずたっぷりです。
なにせ、卸団地ですから区画が広いの何の・・・。

f:id:yagikatsuji:20150520190637j:plain

店の裏側にはこんな旗を立てていますよ。
昼定食500円、魅惑的な響きですねー。

f:id:yagikatsuji:20150520190757j:plain

ふむふむ、なるほどー。人件費は最小限にしているというわけですね。
セルフうどんが出来たおかげで、そういうものに違和感がなくなってきましたね。

f:id:yagikatsuji:20150520190924j:plain

今週のおススメ、本日のお弁当、本日の日替わりと並びますが、全部500円ではないですか、本当だったんだ。あの話は・・・。

f:id:yagikatsuji:20150520191105j:plain

それ以外にもこれだけのメニューがあって、全部500円ではないですか?素晴らしい。ご飯大盛り+50円とか、どんぶり大盛り+100円とかありますが、基本ラインはオール500円なのですよ。

f:id:yagikatsuji:20150520191322j:plain

ですから、食券の販売機を見ても、追加とか以外は全部500円なのですね。これで何がどれだけ売れたか、売り上げはいくらなのかを計算するシステムにしているんですねー。

f:id:yagikatsuji:20150520191502j:plain

店内はこんな感じです。
思ったより絶対綺麗ですよー。

f:id:yagikatsuji:20150520191601j:plain

さて、500円で食券を買います。
僕は、チキン南蛮の日替わり定食です。

f:id:yagikatsuji:20150520191722j:plain

食券を渡してオーダーを通してもらい、代わりに番号札をもらいます。
昭和的アナログの世界ですねー。

f:id:yagikatsuji:20150520191841j:plain

こんな和風の上がり座敷もあります。
子連れ客なんかにはもってこいですね。
平日の昼間でしたから、子連れ客はありませんでした。

f:id:yagikatsuji:20150520192005j:plain

番号札は32番。
朝からの通し番号なのでしょうね?
12時半頃の来店でしたから、すでに31組がオーダーまたは食事を終えているわけですね。

f:id:yagikatsuji:20150520192143j:plain

「32番の方、出来上がりましたー」とよく通る声で呼ばれました。
これは、おススメのぶっかけおろしそば(冷)とお稲荷さんのセットですね。

 

f:id:yagikatsuji:20150520192525j:plain

 僕はこちらです。
日替わり定食「チキン南蛮定食」ですよ。
ボリュームはなかなかであります。

f:id:yagikatsuji:20150520192648j:plain

 水もお茶ももちろん、セルフサービスです。
水は押しただけ出ますが、お茶は一度押せば一定で止まる仕組みのようです。

f:id:yagikatsuji:20150520192817j:plain

こっちの角にもお一人様専用や、お二人様用の座席がありますね。

全部で100人は優に入れるのかな?

 

味はといいますと、「なかなかいけますよ」

量はといいますと、「ぼっちり満足」でございました。

 

f:id:yagikatsuji:20150520193006j:plain

ランチを食べて終ったら、すぐに返却口へ返しにいきます。
中の厨房からは、返却口の方で洗いものをしている人が、声出しの役割らしく

「有難うございましたー」と大声で言うと
「有難うございましたー」とみんなが復唱する仕掛けです。

f:id:yagikatsuji:20150520193442j:plain

この山田食堂、本店は土佐山田にあるらしいのです。

この卸団地店は支店ということなんですね。素晴らしい。

 

これからもワンコインで大満足なお店探して訪問してまいります。
第2弾をお楽しみに。

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ