一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014年12月10日まる一日密着!!




8時30分

いちおう、身だしなみを整えて、出発する準備を終えます。

8時40分

車で通勤中。
環状線の信号待ちです。
朝日がまぶしいですね。
前日までの寒さはない模様です。

8時50分

リグレッタに到着です。
だいたい来るのは一番遅いです。
元気に「おはようございます!!」

9時

だいたい10分間の朝礼に臨みます。
いろんな話題が出ますね。
そして、全員で「店の行動指針」を唱和します。

9時10分

始業近くまで15〜20分の掃除です。
僕は万年トイレそうじです。
そんな高貴な心でしているわけではありません。
美容フロアだと、いろいろわからないことが多いので
ここをしているだけです、ほんと、それだけ。

9時40分

水曜日は、上町池澤本店さんの移動販売車が来る日なので、
FBで届く、本日のメニューをプリントして、注文をとります。
朝どれの海鮮丼や、惣菜、刺身などがあります。

10時

ネッツトヨタ南国のショールームで、共育講座の打ち合わせです。
ビスタワークス研究所の長山さんと濃い内容の会話が続きます。
同友会事務局長・川竹さんと、経営労働委員長・刈谷さん、僕と
学ぶべき人物たちと、時間を共有できることは、ほんとに役得です。

11時20分

生命保険の勧誘・説明を受けているようなビジュアルですが
実は、会社や個人の資産形成的な生保の運用についてお尋ねしているところなんです。
会社のこの先、自分のこの先を考えるのに、生命保険を死亡保障とみなすのでなく
資産運用とみなすという考え方なんですね。

13時

ランチパスポートにて、愛宕じぇんとる麺喰さんにお昼を。


いつもの曇りめがね。


そしてオーナーの織田さんとのツーショットです。
超おいしかったですよー。

14時10分

取引先のひがきさんにて、打ち合わせ。
何のって?
はい、忘年会のですよっ。

15時〜16時45分

同友会事務局にて、理事会です。
川竹さん、刈谷さん、今日2回目です。


代表理事・成岡さんから、
中期ビジョンの原案が出されました。
ワクワクするような内容でしたよ。

17時
中座して急いで帰ると、高知理美容学校の1年生の二人が面談に来てくれていました。
手の好いていたメンバーが、和気あいあいといろんな説明をしてくれ、
笑顔と笑いがあふれていました。


その後、僕の部屋に移動して、いろいろ質問したりされたり、話したりでした。
出て行ったときは、もう真っ暗で、18時を過ぎていました。

16日からのサロン実習、よろしくお願いしますよ。

19時40分

それから、この日やっと初めてのFB、メール、ブログチェックをして、
終礼に臨み、店を後にしたのは19時40分ごろでした。
青木店長は、熱心にモデルカットをしていましたよ、お疲れ様。

そしてこの日は20時前に帰宅でした。