一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

57歳、握手の中に感謝あり。





※ちなみに、これも自撮りです。

今日は、57回目のマイ・バースデイ。
朝礼でお祝いしてくださいました。

(プレゼントを選んで渡す係の人が公休ですから)
明日でいいですか?と前日に言われていたので、
明日なら全員揃うからいいですね、と言っていたのを今日に繰り上げになったのは
ひとつのサプライズなのでしょうか?

構えていなかったので、今思っていることを口から出しました。
「57歳の決意」とでも申しましょうか、謙虚な気持ちで伝えました。


朝礼の終了=仕事の始まりには、全員と「今日もよろしくお願いします!!」と
握手をするのがリグレッタ流なんです。

まずは、浜渦さんから。
いつも笑顔と心遣いで走り回ってくれてありがとう。


上総マネージャー、もうついあいも31年目になりましたね?
みんなを束ね、現場がイキイキしてこその美容室です。ありがとう。


千夏さんです。
女性陣の意見の代弁と、いろんなプロジェクトの長になってくれて、ありがとう。


タカヒロくん、お互い早く一人前と呼ばれるように頑張ろうね。
いつも気持ちのいいシャンプーと笑いをありがとう。


小嶋さん、この手あれ状態でもサイコーの心遣いと立ち居振る舞いと、気付きをありがとう。
あなたの「人想い」に、とてもとても、助けられています。


青木店長、いつも前向きに元気をくれてありがとう。
いっしょにお互いの目的と店の目標を叶えて行きましょう。


高橋さん、朝礼ご苦労様。
元気でハリのあるコールと笑い声に、パワーをもらえます。いつもありがとう。

植田さん、早耶さんはリグレッタは週休二日のため、公休でした。

植田さん、各種の取り組みにいつも積極的に動いてくださり、
ムードも作ってくれます。お客様との絡みも斡旋してくださり、いつも ありがとう。
早耶さん、幅広い仕事にタッチして、リグレッタのMFとしての活躍、
そして、ふりまけるような笑顔を毎日、ありがとう。


今年は、プレゼントをリクエストしました。
スティーブ・マックィーン・ブルーレイ・コレクションです。


なんとこの4作品が収められています。
僕の歴代ベスト10に入る「大脱走」
一番映画館とビデオで回数見た「荒野の七人」
スクリーンで見たマックィーンの始めての映画「華麗なる賭け
マックィーンが唯一アカデミー賞主演男優賞候補になった「砲艦サンパブロ」
これが、ボックスで手に入るなんて、あの頃は夢の夢・・・。


クッキー、チョコに、シロニバリという茶葉。
【シロニバリ】は、インド・アッサムのCTC(Crush,Tear and Curl)製法による紅茶。
甘い香りでコクがあり、ミルクティーはもちろん、甘いチャイにも最適です。
夏はスパイシーなお食事とともに、アイスチャイもお試しください。という代物。


DVDとともに集めているひそかな趣味、耳かきも「坊っちゃん団子」バージョンでありがとう。
こうして覚えてくれたいるのは、嬉しいですよねー?

57歳、ますます励みます!!