一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

上町池澤本店移動販売車来る




毎週水曜日、12時半すぎ・・・

リグレッタの駐車場に、保冷車の小型が入る。


ふたりはなぜか、高い空を見上げていた。
こちらに気付いて、いつもの笑顔に。


先週から始まった移動販売です。
桟橋にある高齢者が多く住むマンションに出張販売に出かけたのが始まりで
多くの新聞にも取り上げられました。


先週の様子です。
リグレッタの奥様たちが、いろんなものに目移りしている様子が分かりますねー。


さて、今週は?どんなものが乗っているのかな?
覗き込んでみると、


刺身のこちらには、捌いた魚たちがいて、魚屋さんの陳列棚そのもののように並んでいます。
牡蠣を買いたかったのですが、向こう数日間のメニューの買出しが済んでいたので
1週間ずらしていただくようにお願いしました。


巻き寿司ですね。
魚屋さんの巻き寿司は美味しいんですよ。


あとは、フライ物や惣菜ですね。
こりゃ迷うわぁ。


こんな感じで眺めていました。
リグレッタの奥様たちも先に買い物を済まされたので、ゆつくり見ていると、


店内でパーマを巻いていらしたお客様が、放置タイムに入り、
「夕ご飯のおかずがここで買えるねぇ」と喜んで買いに来ていただけ


これからされる、今いらしたばかりのお客様も参戦。
お蔭様で、たくさん買っていただけましたよ。


僕はこの日はお昼の分だけ。
こんなに威張るほどの量ではないんですけどね。


大成功の「りぐれたね?」です。
乗りがいいでしょ、知美さん。


1時ごろこれで本日の移動販売は終わりだそうです。
また来週来ますからね〜、ということ。
当日10時半ぐらいまでに連絡すれば、あるものはキープしたり作って持ってきてくださるそうです。


じゃあまた来週。
水曜日の12時半過ぎ〜45分頃に寄ってくれます。
ご近所の方もどうぞ。


僕がこの日買ったものは、これだけです。
ランチパスポートに合わせて500円により近い金額で、お腹が張るように組みました。
しめて520円なり。


下手なランパス店よりずっと美味しかったぜよ。