一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

植田さんのバースデイは、魚かな?上町食堂(上町池澤本店)




9月23日生まれ、いつも誕生日が祝日・秋分の日なので、
当日にバースデイ・ランチに行くことなど許されないのです。

1年目のバースデイ・ランチは⇒こちら
2年目のバースデイ・ランチは⇒こちら
3年目のバースデイ・ランチは⇒こちら、です。

で、その次の週の木曜日・・・

雨の降る中、車は西へ向かいます。


リグレッタの女子チームが、好んで行くバースデイ・ランチ先は
木・金・土だけの営業なのですよ。

植田久未さん、リグレッタでは4回目のバースデイです。


そう、木・金・土の11時〜14時だけ営業している幻の店
上町食堂さんです。


植田さんが、すぐに「知美におまかせ定食」を頼もうとしたので、
「いやいや、ここのいいのはね、陳列してある魚から選んで
それを無料で調理してもらうことながよ」と初心者に手ほどきしました。


さて、そうなると大変、何をどういただこうか?
目が爛々と輝いてきますよぉ。


ドロメがこれだけで300円つか?
飲食店の価格ドンだけ上乗せしているの?

すかさず「ドロメいかがですかぁ?」の声。


刺身はキレイで知らないウメイロというのにしましょう。


作田くん近頃は店頭で、さしみ修行しているんだよね。
君の作った刺身をいただいてみたい、のですが、今のところは
笑顔だけでいいよ。


惣菜も頼んで、さて、会計完了。
お誕生日ですから「めで鯛」のカードをもらって、いざ食堂へ行こう。


待っている間に、スマホで「頭を丸めたみやっち」を
探して、うわ〜切っちゃったんですねぇ。
と担当スタイリストとしては、かなり驚いた様子でした。
年末までに伸びるかなぁ?


そんな話題で盛り上がっているうちに、
頼んであったものが、見事に調理されて出てきましたよぉ。


いちいち楽しい、植田さんなのです。


入りたての、ホタテの刺身と、先ほどのウメイロの刺身ですね。


ホタテの半分はフライにしてくださいましたよ。
すごいですね〜。


あら、イカが全然ない。
・・・と思ったら、イカが好きな植田さんが全部取っていたのでした〜。


「う〜ん、おいひぃ・・・」

「ほら、おまかせ定食にせんでよかったろう?」
「ほんまですね、美味しいですねー」
と超元気な植田さんです。


僕がいただいているのは、すり身のてんぷらです。
これも安価ですが、とても調理してもらうと美味しいんですよ。


「写真は上からでしょ?」と手厳しい植田さん相手に、
2回目のシャッターで合格点をもらえ、


僕は、大好きなケンを全部いただく始末でした〜。
特製しょうゆにつけて、いただくとますます美味しいですよー。


はい、完食です。
何一つ残っていません。

そして、セルフサービスでカウンターへ運びます。


あ、記念写真を忘れた。
ここでなら自撮りでいけるかな?と頑張ってみた。


食堂を守る麻美さんにも、興味のあること何でも質問攻め。


上で満足した女性は100%、下に戻って惣菜を買います。


あら、いうたがよりようけ入っちゅうよ。
え、そうですか?ととぼける知美さん、いつもありがとう。


これで夕飯のしたくも問題なしで、二重に満足な植田さんです。
知美さん、なぜか顔を隠してしまいましたよ。


お隣の八百屋さんで、いくつか買い物をするのも上町食堂に
来たときのルールなんです、ホンマかいな?


雨も上がり、上機嫌で午後のお客様にも頑張りましょうねー。