一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

しあわせみかん山テント作り大作戦





9月13日土曜日、この南国市立スポーツセンターで
第33回全日本バドミントンジュニアオリンピック大会が開かれるので
地元からの審判ボランティアに出かけた三男を送って、海沿いに帰っていました。


毎週土曜日に開かれるオーガニック・マーケットはもう始まっているのかな?
とまだ7時30分ぐらいだったので、寄ってみましたら、
ぼつぼつ店のテントが立ち始めたところでした。


どんな店が出てるんだろうと、1周回ったところへ、ちょうど車が到着です。


同友会でいっしょに学んでいる、しわあせみかん山の代表さんです。
「おはようございます。お手伝いに来てくださったんですか?」
「いつも設営、ひとりでやっているの?」
てな会話になり、手伝うことに。


さすが重いものも持てだしましたね?
毎回お会いするたびに、気持ちが逞しくなっているのが分かります。


おおー、完全無農薬100%みかんジュースです。
しあわせみかん山のみかんジュース・・・本物だから、濃いよ。
160ml 300円
1000ml 1500円


テントを立ててます。
僕はアウトドア嫌い派なので、人生初テント制作です。
運動会のテントは壊す専門でしたから。


おっと、8時オープンまで時間があんまりないぞよ。


一人でやっていたら、まわりのおんちゃん(僕よりもおんちゃん)たちが
「ああして、こうしたら、すっといくで」といろいろ教えてくれるんです。


とりあえず、枠を作って、車から帰ってくるまでに全部作っておいて驚かそ、と思って
頑張って、イメージで作り始めましたよ。


できた店舗がこれ。
どうです?お客さんとも座って喋れますよね?


しあわせみかん山代表が帰ってきて、
レイアウト変更をして、陳列しますよ。
陳列は大好きなんですよ。
本棚に本を並べるのも好きです。


オーガニックですから、作り方やこだわりを語り合うのは当たり前です。
工夫した説明をできるものをたくさん考えて作っていましたよ。


いつものレイアウトに戻して、陳列を終えてひと段落です。
曇りですから、暑くなくぼっちりな秋のマーケットになりそうですね。


土曜日は、基本8時〜12時ぐらいいるようですよ。
本物ジュースもいいものです。
ぶらりと散歩がてらよってみてください。

その場で飲む用の冷えているのもありますから〜。