一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

台風のち、小雨のち、曇りのち、晴れのち、真夏日?




時は遡って、8月10日の朝のことです。
台風11号の直撃的襲来のニュースを早朝から見ていましたよ。

高知関連の人たちの多くが、固唾を飲んで待ち焦がれている
上陸吹き戻し日本海へ抜ける
の予想時刻は何時か?。
それによって祭りの開催開始時刻が決まりますから。
よさこい振興会も、寝ずの番だったんではないでしょうか?


とりあえず、お客様が来られるかどうか判りませんが、
5時過ぎに暴風雨の中を自宅から出発しました。

自転車で通勤しているメンバーや遠方から通勤しているメンバーと連絡を取りながら。


5時20分頃のイオンの北の環状線、キタムラさんのところの信号待ちです。
走る車を見る限り、1週間前の豪雨のときよりはましであろうかという思いがよぎります。


途中の写真はありません。
もうようようでたどり着いたという感じです。
足元は濡れること必至なので、最初からクロックスもどきで来て、靴に履き替えです。
ズボンも同様に短パンで出てきましたよ。


窓もどこも開けていないのに、水が入ってきていました。
これも床上浸水か?


一番にいらしたお客様の、傘は駐車場から、店までの20メートル程度の中で
暴風にあおられ、一瞬で、折りたたみ仕様になってしまいました。
この頃に安芸市に台風が上陸した頃で、本祭いけるぞ、という空気になりました。


よさこい営業スタートです。
スタッフも早くから全員つめていますが、
お客様も早起きしていただいての来店、大変だったでしょうね。


青木店長、仕上がりのヘアスタイルを撮らせていただいています。


7時ごろになると、外がかなり明るくなってきて、小雨になってきましたね。


7時台からはピークの時間帯です。
年に一度のフロント係として、慣れない仕事をしていました。
この日のお客様にはいろいろご迷惑おかけしたと思います。
紙上をお借りしてお詫び申し上げます。



雨も上がって、晴れ間らしきものが少しだけ見えて来ましたよ。
7時半頃の様子です。

「晴れましたね。頑張って踊ってきてください」との激励の言葉にも力が入りますね。


8時台がどピークなんです。
この時間帯は、そのまま集合場所へ、という方たちが多い時間帯で、
ずいぶん以前からご予約いただいている方たちなんですね。

全員プレーで、ヘア、メイクにかかっています。
そういう意味では、「美容師の祭りの日」でもあるんですよね。


おお、店の横を地方車が通った。
これを見ると、祭りあるんだという実感が湧きますね。


思い切り、の気合の表れが盛りですよ。
青木店長の作品です。


この日のラスト近くの、幼稚園の親子様たち、ご来店です。
ここまで来ると、あと何名様。あと何時間ですね。
特によさこいの場合は、各チームの集合時刻がまちまちなので
それに間に合わせるという使命もありますから、結構タイトになるのです。


あらら、台風の風で、駐車場のコーンが飛んできてるじゃないですか?


もとに戻す設置をしてきましたよ。
もう台風は完全にいってしまいましたからね。


先ほどの幼稚園チームさんも仕上がりましたよ。
着慣れない衣裳に嬉しそうな感じです。


浴衣姿で、地方車から囃し、餅を配る、和(かのう)建設チームのお姉さまです。


青木店長もラストのお客様です。
毎年ありがとうご゛います。
毎年、こうして写真を撮るのも恒例ですね。
頑張って踊ってきてね。


おお、10時を越えると晴れてきましたよ。
たった4時間でうそのような天候ですね。
もうこの頃には、台風は日本海に抜けてたんでしょうね?


よさこい初日の最後のお客様は、真希さん。
2日目は1番目のお客様でしたよね。

2日間やりきって、楽しんでくださいませ〜。


踊るスタッフは、それから準備開始して、素晴らしいスピードで、仕上げましたよ。


「集合時間に間にあわ〜ん、しゃ〜ちょ〜」

の声に負けて、ついつい積んでいきましたがな。


朝の追手筋競演会場が通れることを初めて知りました。
気分いいものですね。
短時間での準備も大変だったと思います。


会場近くには、大型バスと、たくさんの地方車が並んでいました。
ほんとに濃い、6時間だったのです。