一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

たむさんと初めてのランチパスポート以外で、味千ラーメンさん夏限定へ


やって参りました。
味千ラーメンA☆MAX一宮店。

住所は高知市薊野南町なのに、一宮店なんですね。
ま、隣接のスーパー自体がA☆MAX一宮店だから、仕方ないですよね。


これを食べようというテーマを持ってきています。
ご一緒は、ランパス友だちな、たむさん。

僕より少し上ですが、こういうIT系にめっちゃ強いんです。

ネットでは味千夏の新作、こんな風に紹介されていました。


シャッキリ和え麺。
冷麺のような油そばのような、冷やし野菜ラーメンのような・・・


ここのお茶が美味しいんですよ。
ルイボスティって言うんですか。


オーダーした後、なぜか二人してランパスを取り出して
作戦会議兼情報共有です。
ランパスももう2週間ですからねぇ。


さて、頼んだ品が元気よく出て来ましたよ〜。
ふ〜む。
イメージしたのにかなり近いぞ。


いただく前の儀式ですよね、
二人ともです。


「たむさん、紅生姜僕だめなんですけど、お好きでしたら要りませんかはてな」
「いいですよぉ、いつも妻にいろいろ入れられてますからね〜」


遠慮なく投入。
食べられないんではないのですが、紅生姜の味が好きではないので、
混ぜ物系には別個にして食べたい感覚なんですね。


広告にあった「よく混ぜて食べる」こと、を忠実に実践しています。
実に基本に忠実なお方なのであります。


僕も真似して、ぐるぐる混ぜてから、いただきましたよ。
この日は、くもりメガネの必要もなく、最初からメガネをあげていただきます。

一口。
うん、いけますやン。

縮れ麺の太めがのど越しいいですね。
冷麺のような酢味でなく、油そばのようにムツコイ感もない、野菜が生きた味付け。


平均60歳のおんさん二人の会話ってどんなの?と思うでしょ?
ランパスの話しばかりしてたいるんではないですよ。
結構、高知の情報交換をしたり、共通の話題・バドミントンのことなんかを話していますよ。


最後に味付け卵が残ってしまったときに、気付けば、
フライドガーリックを麺全体に掛けるのを忘れていたのを思い出し、
せめて玉子だけにでもと、掛けちゃいましたよ。

やはり、うまい。


これはオーナーがオープンのときにいただいたものなんだそうで。
こういうのがあると、ラーメンは道なんだって感じますねぇ。


ついつい、一人「りぐれたね?」をしてしまいましたよ。
一度食べに行ってみてください。
僕は大変「お気に入りのラーメン」でしたよ。
土佐高岡店でも、やっています。