一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

台風8号でランチパスポート難民狂想曲


7月10日、高知は台風8号に思い切り襲われるという予報のもとに
学校などは、ほぼ全部休校となり、商店でも休業を決めた店は多かったのです。


リグレッタは予約のお客様もありますし、
こういうお天気で、勤務がなくなったりイベントが中止になったりで
来られる方もあろうかと、平常営業を決めました。


朝から何がしかのお客様が「キャンセル」されましたが、
たいした風雨もなく13時ごろ、アイユートさんへメガネの故障を出しに行きました。

そのついでにランチしようと、久々にランパスを離れて、お隣の一汁三菜食堂さんへ
行こうかな?と思っていましたが、ついついランパス・ラスト2週間にほだされ
お近くへの


みさきcafeさんが美味しかったので、再度訪問しようと決めました。


車が前に少ないと思ったら、台風のため休業でした。
前回訪問したときに、女性オーナーがご挨拶に出てきた下さり
お話したことによると、女性が多いチームのようですから、休業にしたのかも。


もどって、絶対台風休業なんかしそうにない店を訪問しました。

「とりあえず吾平」ですからね。
休まないでしょ?


でも駐車場に車がない。
まさかと思って行ってみると、なんと

メンテナンスのための休業だと?
やはり夕方はきっちりやるんだ。


台風の空から明るいものが見えてきたよ。


北本町に戻って、絶対安心な桂飯店さんに行ってみました。


電灯がついてないよ、やばいかな?


うわ、臨時休業だぁ。


ここから、愛宕町の「じぇんとる麺喰」さん「萬来軒」さんを狙う手もありましたが、
毎日ラーメンも、どうかなと思い、(後でたむさんから聞くと、2店とも休業だったらしい)
一路北へ。


ここなら、ぜったいやってるぞ、と思ったのがこの店です。
ペット・ステップ自体休まないから、付属施設もと思ったわけです。


なんと無常なるこの張り紙。
まだ14時ではないのに「オーダーストップしましたから」なんですって。


さて、絶対の絶対やっていると思ったところが崩れ、
このまま得得北店へ行くのか、それとも最終スタンプの2番さんにお世話になるのか、
安全ラインなら、得得北店だと思いましたが、
「満欄にしてやろう」とスタンプ目当てに決めてしまいました。


とうちゃこ。
空はもう完全に晴れ間が見えてきていますよ。


「営業中」という看板がこんなにうれしいものだとは思いませんでしたよ。
車も居るし、時刻も2時前だから大丈夫です。


自身最多の5回目来店。
三男と一度来たので、今日で2冊のスタンプ6つ完了です。

いつものやつ。
あれ、火曜日にも来たよね。時間ギリギリになって。


明るい外をバックに座ると、自分撮り写真がこんなになっちゃいますから


カメラを右手に持ち替え、左手に箸。
そして一番湯気の立つ、どんぶりへ向かう。
お見事。と自我自賛する。


やっとありつけたランパスランチに、超満足でした。
そして外の景色はどんどん明るくなり、水滴が笹についているのが嘘のような天候に。


食べ終えて店に帰ったときには、ピーカン照り。
持って行った傘が、間抜けに見えるほどのお天気になっていました。

お蔭様で、お昼も食べられましたし、お客様もいらしたいただけたようです。