一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

朝露の中の夏野菜たち、どんどん実っています


今朝は降っていましたが、出際には止んでおりました。

八木家の庭の野菜たちは元気に実りつつありますよ。


トマトの中サイズ。
だいぶ大きくなってきましたが、なかなか色がついて来ません。
この上の段に、もう少し小さなのがまとめて実をつけています。

トマトは三段目の実がついたら、下から赤くなるというのは本当なのでしょうか?


初めて作る地這いでないキュウリです。
すでに、2本採りましたが、3つ目が可愛く実をつけています。
只今長さ7センチぐらいです。


ししとうは、小さい木からたくさん採れます。
前日も20個ばかり採って、炒めて食べたばかりなのに、
また次のが続々と育ってきています。

それにしても10個に2個ぐらい激辛のししとうがあるのは何ででしょうね?
見分け方ってあるんでしょうか?


ゴーヤはどんどん葉を増やし、弦を伸ばしてカーテンを形成しつつあります。
花は咲きましたが、実はまだです。

早くゴーヤの炒めたの食べたいよぉ。
首を長くして待っています。


6時半頃、近所の良心市に行ってトマトを600円分仕入れてきました。
そして家の庭に帰ってくると、近所の人が外の椅子の上に野菜を置いてくれていました。

そんな田舎なんです。
人情はまだ残っている地域です。