一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

シングルカットされていない、僕の好きなビートルズ・ナンバー名曲10曲


初めて買ったレコードが、これ

ビートルズの「レット・イット・ビー」でした。
↑ これは、新しいCDのジャケット写真ですが、
シングルレコードを買ったときは、中1のときだったと思います。

何度聞き返したことか?
B面がほとんどわけのわからない曲「ユー・ノウ・マイ・ネーム」
これも繰り返し聞いた、聞いた。

それかLP「レット・イット・ビー」を友だちに借りてカセットにダビング。
何十遍となく繰り返し、再生してテープが伸びてしまったほど。

それからビートルズが解散したことを知って、
映画で、名画座3本立て「ヤァヤァヤァ!ビートルズがやってきた」
「ヘルプ・4人はアイドル」「レット・イット・ビー」を見て、


自分のお金で初めてアルバムを買ったんです。
通称「ホワイト・アルバム」
なぜこれを買ったのか判りませんが、
真っ白なジャケットがとてもかっこよく2枚組なのに買ってしまいました。
このアルバムはかなり実験的な音楽が入っているので、
映画のイメージとずいぶん違う音楽性に驚きました。

その後、古レコードで、2枚買いました。

この2枚の超有名にして、名作アルバムと出会いました。

そして、友だちがビートルズファンだったおかげで


を借りてダビング。
初期から大ヒット曲、解散まで名曲が全部入っているという豪華ベスト盤です。

ところで、いろんな名曲を残したビートルズですが
あえて、シングルカットされていないものから、選んだ僕のビートルズ・ベストナンバーを。

● ヒア・ぜア・アンド・エブリホェア
● 64歳になったら
● ア・デイ・イン・ザ・ライフ(シングルになっていないはずです)
● ガール
● ブラックバード
● ジュリア
● ラヴリー・リタ
● アイ・ミー・マイン
● セクシー・セィディ 
● ビコーズ 

みなさんはいかがですか?