一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

家庭菜園で、夏野菜頑張って生えてきています トマト、ししとう、ゴーヤ、ルッコラ・・・


今年の夏野菜の畑の部は、あんまりうまくいっていません。
なぜならば、日・月農家な八木家では、日曜月曜に、

?雨が降る
?大事な用事があってできない

が結構重なってしまい、草引き、土作り、などがうまくいかず、
種は蒔いたものの、草だらけにやられてしまったものやら、
いろいろなんです。夏場は雑草との戦いなんだと実感しますね。


さて、成功しているかも?なのは、花壇のほうです。
今年こそ、緑のカーテンをと、ゴーヤを植えましたが、
苗から買って来て植えたのは、もちろんですが、ようよう種から蒔いたものも出始めました。
暑いさなかに、グリーンのカーテン+ゴーヤ・チャンプルーで暑さを吹き飛ばせるか?


畑に蒔くと、草と判らんようになるであろう、ベビーリーフは
蒔いて3日目に芽を出し、順調に育成しています。
これを間引きながら、オリーブオイルのサラダを作ると美味しいんですよ。


これも1週間で芽が出た、サラダ水菜です。
ビタミンB群とCにミネラルも豊富な野菜です。

畑のほうはたいして生えていないのにね。


ガーデンハックルベリー。
一説にはこの1本から3キロほどの実がなる1年草だとか?
1回目はもういただいてみましたが、ななかのフルーツ感覚でした。


こっちには、ルッコラですね。
ほかにも、バジルや、タイム、ラベンダーなどの種も蒔いていますが、
今のところ、ルッコラだけです。


苗からでは、ししとうを2本植えています。
ビールのつまみに最適。
今年は辛くなりすぎませんように。


トマトの中でも小さいのが鈴なりに生る、プチトマトです。
生りだすと、毎朝10〜30個ぐらいの収穫がありますから、
野菜にはこと欠きませんよ。


パセリ、ローズマリー、などハープ系の苗のスペースです。
いつでも食べたいときに摘めるようにと、庭に植えましたよ。


そして、レタス・サラダミックスです。
全然出てなかったので、「だめかな?」と思っていましたが、
今朝ついに、一つ目の双葉が出ましたよ。
昨日の雨が効いたのかな?

こうして、日々水をやり、育てているといいものですよ。
もうすぐ、収穫の夏もやってきますし・・・。