一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

この博多ラーメンいけますやン? 「らーめん大郷」さん

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。


某日、ランチ難民になってしまった。
午後3時過ぎになると、開いていないんですよね、店が。

そこではじめて立ち寄ったのがこちら。


大津バイパス砂地のあたり、南側にある、ラーメン大郷さんです。
看板のイメージからは、とんこつか味噌系のラーメンだと予想していたのですが。
博多の風という但し書きがあるということは、博多ラーメンなんですね。


僕は一番苦手とするラーメンのブランドでした。
理由:?細めんのストレート麺が苦手、麺がスープと絡まない。
   :?替え玉をやると、スープが薄くなってだめ。

というところでしたかね?


だもんで頼んだのが、黒にんにくラーメンというもの。
黒いのは海苔の粉のようですが、にんにくたっぷりを生でも摩り下ろしてくれています。
ビジュアルでいけそうですね?


辛いついでに、これも入れちゃえ。


この前の来来亭の梅干のように、いろんな食べ放題をサービスしているんですね。
辛子高菜と、辛子もやしです。

どんどん入れちゃえ。


さて、実食です。
それなりに辛いのですが、ヒリヒリするようなものではなし。
辛さを楽しみながら、スープになじませて、という感じですね。


おやおや?不思議。
ストレート細めんがこのスープだと全然気にならないんですわ。


スープはこんな感じ。
イカ墨みたいに歯が真っ黒になる心配はございません。


替え玉頼みました、120円です。
大盛りと違うのは、後からゆでた麺だけが追加されることなんですよ。
だから、スープが薄まる感がするのですよね。

ひころが、こちらには、

「お味は薄めに作ってありますから、物足りない方は、専用のスープをお入れください、とあります。
早速素直に実行してみます。


これが、またぼっちりな味になったんですよ、
あらあら不思議。

博多の風・大郷さんの術中に見事にはまってしまったのでした〜。
大変美味しゅうございました。