一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート第8弾・大賞ミーティング 会議編




昨年の12月10日から、今年の3月9日までの3ヶ月間、
高知県の100店舗のランチが全て500円でいただけるという、優れものの
ランチパスポート第8弾の、
優秀店舗を決めるためのミーティングを行いました。

ちなみに、過去の「勝手に表彰店舗」は、⇒ こちら。


ランパス会議の前に、ランチをしてからと、いつものようにたむさんと出かけました。
僕の中でのベスト3に入る店「和彩」さんに、たむさんが行ったことがないということなので
ご一緒してから、ミーティングに入ろうかという趣向でした。


シャッターが閉まっている、あれぇ?
定休日は日曜日だったはずなのに?

なんと、3月25日で閉店したそうです。
残念なことですが、知っている限りでは、今回のランパス100店舗の中で
ランパス期間中に、「英雄」「品味酒家」さんが閉店し、
ごく最近に「土佐ふれあい工房」さんが止め、そして「和彩」さんです。

「土佐ふれあい工房」「和彩」さんは、僕の大賞候補ベスト3に入っていたのでショックです。


仕方なく、どこへ行こうか?という流れになり、
北部環状線を一路西へ。


この日から、また面白い企画をしていると、たむさんが情報を得た店
「麺屋・なかひら」さんへやってきました。


いつきても不思議に水曜日だからか、お手伝いに来ている友子さんに
「何かイベントやっているようですね?」と聞くと、「それ、明日からです!!」ということ。


昨日で閉店と、イベントは明日から、のはざまで、
よし、頼んだことのないものを頼もうということになり


僕は未踏だった、「白味噌ラーメン」にチャレンジです。


たむさんは、初の「鰹つけ麺」にチャレンジです。


白味噌、なかなかのお味でしたよ。
ナスのてんぷらや、茗荷という取り合わせが新鮮でしたね。

僕の中では、?鰹味噌 ?白味噌 ?赤味噌 という順位になりました。


さて、お腹も膨れたことですし、いよいよランパス優秀店舗決定会議です。
場所は、廿代町のホテル・アネックスさんのロビーです。


お互いのランパス1冊(二人とも自分用と連れ用とを持っている)に
たむさんが構えてくださった白紙の、メモ紙、
それにコーヒーとくれば、準備は万端です。


今回の店舗100店舗中、たむさんが行ったところは、
なんと 68店舗!!

さして僕が、57店舗!! なのでした。

当然、ダブっている店がほとんどで、二人とも行っていない店もあります。


あの店は、〇〇がよかったねぇ?
あそこは、〇〇じゃなかったですかぁ。

とおんちゃんトークは弾む弾む。


そこへ、和彩店長からメール。
一日遅いよ、今行っちょったにぃ。
でもメールありがと。


たむさんのメモです。
さすが、サービス業に身を置くもの同士、観点が似ているところと、
見ていないところを見られているところがあり、会話が楽しい。


たむさんが最終の週に仕事ついでに行けた、伝説の大盛りの店「ひばり食堂」の
どんぶりの大きさの話題になったときは、仕事道具のメジャーを出してきての
大トラ会議に。


僕のメモです。
あちこち、気にかかった店が書かれています。


自家製のブルーベリージャムの見守る中、
約50分間にわたってのミーティングは行われ、
大賞および各賞が決定したのでありました〜。

明日につづく・・・