一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

美容室リグレッタ全員総会を行いました。




だいぶ前のことになりますが、今年の初めにリグレッタでは全員そろって
今年をどういう形でやっていくのかという、全員総会を店内で行いました。
司会は、いつもの青木店長です。


まずは、僕から今年1年の「キャッチフレーズ」の発表と、
それをどのように展開していくかの説明をします。
大まかには、事前に伝えてあることの復習+説明ですから、みんなも上向いて聞けます。


引き続いて、取引ディーラーの担当・川田さんからの提言いくつか。
PDCAに関する説明と実例、そしてカルテ管理の方法についての話でした。


ここからは、各担当が自分の担当部分についてのプレゼンテーションを行います。
まず、青木店長はパーマ、カラーの展開とその教育内容についてです。


上総マネージャーからは、カット+ブローの技術習得と仕事の段取りについて、
そしてセットのヘアやイベントごとへの取り組み方、
商品販売企画についてのプロモーション説明がありました。


浜渦さんはネイル部門をどう盛り上げていくのか。


植田さんは、まつげエクステの展開に対してのプロモーションです。
資料もビシッとそろえており、この余裕のプレゼンテーション。
笑顔満面の説明でした。


続いて、フェイシャルチームです。
3人ですが、分担して展開計画をひとりひとり力強く喋ってくれましたよ。


ここからは個人の目標への取り組みについての個々からの発表です。
目標値や目標とする内容について、一人ずつ喋ります。


続いて小嶋さんです。


人一倍緊張しいの、高橋さんも堂々たる発表でした。
1年間でずいぶん進歩しましたね。自分の言いたいことを伝えられだしました。


林さんの自分プレゼン。
目標達成へのプロセスの視点がとてもユニークでした。


千夏さんの個人目標は、少し高めですが、
力強く取り組みを報告してくださいました。


タカヒロくん。
目が本気を伝えてくれていますね。


浜渦さんの自分目標について。
なかなか繊細でした。


植田さんの自分目標について。
なかなか大胆でした。


最後に青木店長で、全員発表を終え、
いよいよクライマックスの、「年間個人表彰式」です。


あ、その前に僕がひとしきり「みんなへのメッセージ」を伝えました。

「これをすれば、あなたは人生の価値観が変わりますよ」
というコーナーです。


たまに辛辣な内容もありますが
基本笑えて、納得という風に作ってありましたが
全員、真剣に聞いてくれました。


そして年間表彰のひとり目です。

「商品開拓№1大賞、植田久未さん」
1年間のうち、ずっと新しいものにチャレンジして外部へも出かけ
みんなを引っ張ってメニュー化したり、の積極的姿勢と商品販売記録の
樹立などの功績に対しての表彰なんです。


副賞のポンジュース1ケースに、笑顔も倍増です。


最後の「年間MVP」に当たる賞には、なんと
新人の、浜渦久美子さんが選ばれました。


題して「後半だけならMVP」というタイトルです。
全員納得の人選だったようです。


浜渦さんが、全員総会を締められる役をゲットしました。
大体の要領を話してもらい、


「今年のリグレッタの発展と、個々の皆さんの目標達成を祈念しまして・・・
お手を拝借!!


全員笑顔で締めくくれました。
このキャラクターも捨てがたいものです。

約3時間、皆さんお疲れ様でした〜。