一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

和彩さんへ再びチャレンジ、千夏さんバースデイランチ





千夏さんのほんまのバースデイは1月18日でした。
大分遅れてのバースデイランチとなりましたが、
いけるタイミングが年々少なくなってきています。

ようよう午前中開いている千夏さんを発見し、「早めに行こうか」となりました。


おととしも、「大雨だったよね」なんて話しながら、車は一路一宮方面へ。
そう、先日のリベンジに、和彩さんに向かっているのです。
見てね ↑ ここをポチッ。


あれ、ランチパスポート客は12時からと書いてあります。
実はこの日はランチパスポートではなくて、


前回の「なまの会」忘年会で当たったランチ二人無料券を使っての
来店なので、ランチパスポート客ではないぞとばかり、がらりと開けてはいると
巳鈴さんがいて、開けてくれました。
店長の女性も「先日は申し訳ありませんでした〜」
「すごい人気ですね〜」


時、11時45分。
12時になったら「戦争のごとくお客様がごった返す」と言っていました。

そういえば先日も13時過ぎだったのに「完売」でしたものね。


早めに来るお客様に丁寧に説明をする巳鈴さん。
すまいる弁当の配達は休んで、ランチパスポート期間は詰めているそうなんです。

どんだけの騒動が起こるのか楽しみになってきました。


店内には、僕と千夏さんが二人席にぽつんと座っているだけ。

いろいろ話を聞いていると、毎日25食前後作っているランチプレートが
すぐになくなるということですから、大変なことになりそうなんですよ。


だから、相席にならないように一番入り口に近い2人席に変わりました。
なにしろバースデイランチなんですから、いろいろ話もしなくちゃいけないし。
そして、ここなら全体も見渡しやすいし。


嵐の前の静けさとは、このような状態をさすのでしょう。
異様に静まり返っていて、用意されたお豆腐の3種味のものだけが出番を待っている。


12時ちょっと前に僕たちには、配膳してくださいました。
ご覧の野菜たっぷりランチプレート750円なんですが、
ドリンク+デザートがついて、1000円が500円に。

人気あるはずです。
ドリンク+デザートなしで750円→500円ということも考えたそうですが、
田中社長は「どうせなら、うちのベストを味わっていただきたい」ということで
1000円→500円の「半額ランパス」になったということでした。
この3ヶ月は宣伝期間に徹するんだそうです。


いっただきま〜す。


入り口の向こうに、お客さんが並び始めました。


時計を見れば、ちょうど12時。


次から次へと入ってくるお客さんを
?ランチパスポートで込み合って申し訳ない
?事前にランパス利用のシールを貼らせていただく
 (シールなのは、ランパスでのランチプレートがいくつ出たかがすぐ分かるようにしたものでしょう)
?会計を先に済ませていただく
?選べる食後のドリンクとデザートも先に聞いておく
?奥からつめていただく
?相席もお願いする

この素晴らしい説明を完璧にやってのける「さばき」に巳鈴さんの底力わみました。

そばで聞いていて、千夏さんが「すご〜い」と感心していましたから。


あっという間にこんなになって、


12時10分には、こんな状態に。


感心しながら、ランチプレートをいただいていました。
そろそろというタイミングで、素晴らしくデザートが来ましたよ。


そして、コーヒーも間髪をいれずに。


超満足コースです。
千夏さんも、「すご〜い」「すご〜い」の連発です。


少しの合間を見つけて、記念写真です。


こりゃ無料は申し訳ないなぁと、ランチパスポートで500円×2を支払うことにしました。
サービスとお味の良さに500円ですが、ついつい・・・。


「ご馳走さまでした」と言って、満員の店内を後にしたのでした。

車がなかなか出にくかったのは言うまでもありません。